flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

4月5日~8日までのご飯 (*´ェ`*)

Category〇 手作りご飯 〇
2年前に四日市に転勤した友達が、戻って来たーーー (*´ω` 人´∀`*)゚♡°・
また遊べるようになるー!嬉スィーーー ヾ(*´∀`*)ノ






4月5日/水曜日

朝カリカリ20㌘、夜カリカリ15㌘

アザラシオイル、高野豆腐、納豆粉、黒スリゴマ、きなこ
ブルーベリー、ヨーグルト、大麦若葉

サーモン、セロリ、ピーマン、スナップ豆、レンコン
舞茸、キャベツ、トマトジュース、チアシード





4月6日/木曜日

朝カリカリ15㌘、夜は白粥

アザラシオイル、高野豆腐、納豆粉、黒スリゴマ、きなこ
ブルーベリー、ヨーグルト、大麦若葉

マグロ、エンガワ、カポナータ





4月7日/金曜日

朝カリカリ20㌘、夜カリカリ15㌘

アザラシオイル、高野豆腐、納豆粉、黒スリゴマ、きなこ
ブルーベリー、ヨーグルト、大麦若葉

牛肉、セロリ、ピーマン、スナップ豆、レンコン
舞茸、キャベツ、トマトジュース、チアシード





4月8日/土曜日

朝カリカリ15㌘、夜は白粥

アザラシオイル、高野豆腐、納豆粉、黒スリゴマ、きなこ
ブルーベリー、ヨーグルト、大麦若葉

合鴨モモ肉、カポナータ



ここの東屋 (左側) でいつも皆でオヤツパーリーしてるので
期待ウズウズで、私を待ってるアクセルたん (*´з`)





『モタモタしてないで、早く来るでちの!』



ここからは、ちょっとデトックスご飯の話をしたいと思いまーす (*'ω'*)


ノミダニやフィラリアなどの投薬やワクチン接種が多いこの季節
ワンコの肝臓には大きな負担がかかります


投薬、ワクチン接種時の前後1~2週間は、解毒と排泄を促す食材やスープで
体内から余分なモノを出してあげましょう!



デトックス作用のある食材は・・・

鱈 (塩分無添加)、しじみ、あさり、おから、大葉
カボチャ、セロリ、もやし、ゴボウ、レンコン
ゴーヤ、枝豆、空豆、雑穀米、蕎麦
昆布、わかめ、ひじき、リンゴ、ゴマ
味噌、酢、黒酢、リンゴ酢・・・などがあります


しじみやあさりは、スープにして小分け冷凍しとくと便利♪
セロリ、コボウ、レンコンなどは、食物繊維が豊富!
だけどワンコには消化が大変なので、超みじん切り or すりおろしてあげると
胃腸の負担が少なくて済むよー!
(うちには、フードプロセッサーなるものが無いので、ひたすらみじん切り&すりおろし!)

枝豆、空豆などの豆類も、そのまま (粒) あげるのではなく
柔らかく茹でて潰してあげないとね、消化が悪いです
ゴマも、すり潰してあげましょう
そうしないと、そのままの状態で排出されて無意味です



利尿作用のある食材を多く使う時は、トイレの回数 (お漏らし) に注意してね ( *´艸`)







2 Comments

ショーン  

ショーンです
デトックス効果のある食材を効果的にですね
意識して使い分けてないですが、野菜は粉砕
しないと犬は消化できないと認識してます
クイジナートのプープロでは力不足なので
山本電気のフードプロセッサを利用してます
どんな野菜でもジュースになりますよぉ
それでもセロリ・ゴボウ・レンコン。ゴーヤ・
豆類は使用してませんね、あとは使ってるな

2017/04/08 (Sat) 21:47 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

人間もワンコも、バランスよく食べるのが1番ですよね!
良いからって、偏ってひればかり食べるのもダメだし。
ほどよく♪ですね!


2017/04/10 (Mon) 08:50 | REPLY |   

Post a comment