flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

もしかしたら、これから向き合う事になるかもしれない事実・・・①

Category〇 闘病日記 〇
※ 会社の事でイロイロ凹んでまして、更にアクセルの眼の調子もあまり良いと言えず。。。
シンドイ毎日だけど、頑張ります。。。(って誰に言ってるの?(;^ω^))





2年半ほど前に、F先生達が開催した眼科セミナーのお話をしたいと思います。。。
横浜の動物医療センターのK先生の講義です
(ほぼ原文のままです)



人と動物の目の病気には、白内障や緑内障のように同じものがありますが
動物の場合は、白内障から炎症を起こして緑内障を続発する事が多いなど
同じ病気であっても病態が異なる事がたくさんあります


また、動物の病気は誤解されていることが多いのも現状です


例えば、白内障は必ずしも歳をとったらなるものではなく
むしろ、遺伝性で若い犬に発症する事の方が多い病気です


緑内障についても、人と犬では異なります
人の場合は、何年もかけて少しずつ視野が欠損して見えなくなっていく病気ですが
犬の場合は急性で、発症したら1~2日ほどで失明してしまう事もあります


このような、犬の目の病気についての誤解を減らし
正しい知識を持つ事で、病気の予防へと繋げていっていただけたらと思っています



緑内障とは?

緑内障は分かりにくい病気で、きちんと説明出来る人は意外に少ないと感じています
まじめな話ですが、目が緑色になる病気だと思っている方も決して少なくありません


また、眼圧が上がる病気だとも言われがちですが
それは緑内障になるきっかけのひとつに過ぎません


緑内障とは、眼圧の上昇などにより、視神経や網膜が障害を受けて失明してしまう病気です


白内障の話の中にも出て来た、眼房水(目の栄養源となる透明の液体)は
毛様体で産生され、隅角と呼ばれる部分から排出される仕組みになっています


眼房水の出口となる隅角が、何らかの理由で狭くなったり、ふさがってしまうと
眼房水の排出がうまくいかなくなって、目の中に水がたまってしまい、眼圧が上昇します


そうすると、視神経や網膜が圧迫されてダメージを受け
へこんでいくために目が見えなくなっていきます


つまり、視神経や網膜が損傷されるのが緑内障の病態になります


人の場合、眼圧の上昇による視神経や網膜の損傷は、徐々に進んでいくのですが
犬の場合は、発症すると急激に損傷が進んでいくのが特徴です


残念ながら、緑内障を一度発症すると、どんな治療をしても完治するという事はなく
ほとんどの場合、最終的に失明してしまいます


進行が遅いというだけで、治らないのは人でも同じです


犬の緑内障は急性で、発症後48時間以内に失明する事も決して少なくありません


また、緑内障はとても痛い病気です
眼圧が上がるせいでもありますが、眼圧が上がっていなくても痛みが出ます


眼圧が上がった直後は、ものすごく目が痛いので
目をショボショボさせたり、部屋の隅にうずくまったりするといった症状が出てきます


この状態は発見されにくく、気付かれずにそのままでいると
目は見えなくなるのですが、初期の痛みは麻痺していきます


しかし、眼圧は高いままなので、頭や目の奥がズキズキと痛むようになっていきます
実際には、これは人が感じる痛みなのですが、犬にも同様の痛みがあるといわれています


初期の目が痛い状態から、頭や目の奥が痛む状態に症状が進行した犬に対して
眼圧を下げるような手術をすると、術後に犬がとても元気になったと
飼い主の方から言われる事が多い事からも、例え犬が元気にしているように見えたとしても
緑内障が進行した犬は、人と同じような痛みを抱えている状況にあると感じています






長くなるので、明日に続きます。。。








4 Comments

ショーン  

ショーンです
こんなに詳しい犬の緑内障の話は初めてです
アクセルママさん、ありがとう
知ることは力ですものね、無知は悲惨です

2017/02/02 (Thu) 21:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/02 (Thu) 21:34 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
私も、アクセルが眼の病気になるまでは全く無知で・・・

事実を知る事は、時としてツラく、残酷なんだけど
身に降りかかっている以上、知っておかなければ・・・とも思っています。。。

2017/02/03 (Fri) 08:34 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメSしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
ううう(ノД`)・゜・。ありがとうございます。。。
ちょっとソチラへ伺います。。。

2017/02/03 (Fri) 08:35 | REPLY |   

Post a comment