flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

2月4日、ヒゲ先生の眼圧検査 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
毎日、病気の話ばっかりですみませんです (>_<)


昨日は出勤日だったんだけど、現場は休みって事になり
事務も強制有休となりました (=ω=)
私としては、これからアクセルの通院で休む回数も増えそうなので
出来ればアクセルの事以外で休みたくないんですけどね (-ω-メ)


ま、休みになったので今週は金曜日ではなくて
昨日ヒゲ先生のとこに行って、眼圧検査して来ました。。。



土曜日の点眼時間。。。
トルソプトは、4時23分。チモプトールは、4時30分
検査時間は、9時10分



いつもの事だけど、今まで以上に最初の数値を聞くまでは
胃が千切れそうな思いです。。。(´;ω;`)
(ただでさえ会社のストレスで胃がチリチリ痛むのに・・・マジで胃潰瘍再発してるかも)



右。。。16、15、16

左。。。11、10、11


もっかい右。。。15、15、16


右の平均が15.5なので、まぁ約16?
左の平均が約11かな



ヒゲ先生も、今日は安定してるねーって。。。



点眼が効いてるって事なんだよね?
多分、一時的な効果なのかもしれないけど。。。
複雑な気持ちで病院を出ました。。。







うちの仔まだ若いし。。。うちの仔は大丈夫。。。。
そう思って、年に1度の健康診断で済ませてるケースってすごく多いと思います

実際、私も、まさかアクセルが4歳で眼の病気になるとは思ってなかったので
眼科の検診なんて、全く頭の片隅にすらありませんでした

でもね、ホントに病気になってからじゃ遅いんです。。。
言葉が話せない分、余計に気付きにくいんです

病気に限らず、その立場になってみないと分からない事、気付けない事って
いっぱいありますよね。。。


ガンとか命に関わる病気と闘ってる仔からすれば
眼が見えなくなる事くらい何だ!って言う人もいると思う。。。

だけど、だけど、だけど
私は、アクセルの眼が見えなくなってしまったら、とても悲しいのです


私を真っ直ぐに見つめる、ふたつのお目目。。。
もし見えなくなってしまっても
変わらずに、私を真っ直ぐ見つめてくれるだろうか

私がアクセルの眼を覗き込むと
アクセルも私をジッと見てくれる、可愛いお目目。。。



1度でいいから、眼科専門の検診を皆にも受診して欲しいです
隅角検査を含む網膜電図の検査は
鎮静剤を使うので、そこまでしなきゃいけないのはちょっとなー・・・
って気が進まないかもしれないけど。。。
時間も半日以上かかるし、決して安い金額ではありませんし。。。


それならば、せめて万が一の時を考えて、眼科の専門医を調べて
いざという時にはこの病院!っていうのをいくつか決めておいて欲しいです


鎮静剤を使わない、ホントに簡単な眼科の検査には
シルマーティアテスト(涙液量検査)、眼圧検査
スリット検査(光を当てる検査)、眼底検査・・・などがあります


どれも痛みを感じる検査ではありません
普通の (かかりつけ) 病院でも簡単な検査なら出来るはずなので
何かのついでの時でイイんです。。。

過保護だとか心配性だとか、そんな事言われたってイイんです

だって、我が仔を守れるのは、パパとママしか居ないんだから。。。
自分が心配しないで、一体誰が心配してくれますか?

検査をして、なんでもないよ!大丈夫だよ!って言われたら
それでイイじゃない!それが1番イイじゃない!

もし、ちょっとよく検査しようか?って言われたら
早く気付いてあげられて良かったじゃない!


そう思いませんか?






スポンサーサイト

6 Comments

ショーン  

ショーンです
そう思います、アクセルママさんの言う通り。
それから犬の白内障の出方って人とは違いますよね。
年取ったから出てくるより、若い時に発症する
遺伝的要因が高いですよね
それに犬は目なんか見えなくても鼻が利き、
耳がいいから不自由はないっていう意見、
あれ、なんなんでしょう
目の手術にお金を費やすのがイヤな人の逃げ口上でしょ
ふぅも白内障の手術をしてから、ガラリと表情が
変わりましたよ
変な論理を振り回して悩む飼い主さんを惑わすな!

2017/02/05 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/05 (Sun) 22:45 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
お返事が遅くなってすみません(>_<)

私も、ワンちゃんの白内障について恥ずかしながら無知でしたもん。。。
年取ったらなるんでしょ?くらいにしか思ってなかったし。。。
若年性の遺伝性の方が多いって知って、ショックでした

そうそう。手術に反対する人って、必ず言いますよね
元々視力が悪くて、それを補う為に
嗅覚と聴覚が優れてるって。。。
だけど、やっぱり光を感じるのと真っ暗闇なのとでは
全く違うと思います。。。
やはり視力が無い仔の飼い主さんは、歩きたがらないって言ってますもん

2017/02/06 (Mon) 09:27 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメFしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
先週末は、点眼薬が効いて来たようで、眼圧も安定してましたが
これからの事を思うと、不安でいっぱいです(´;ω;`)
でも、出来る事を精一杯、頑張るしかないなーって思ってます。。。

うんうん。。。
あまり無理しないでね。。。
こちらこそどうもありがとう!

2017/02/06 (Mon) 09:30 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
アクセルちゃん、ホントにいろんな食材を
食べされてもらって幸せな子ですね
ママさんが偉い!目薬のために早朝に起床
なのに、これだけの朝ごはん用意できるって
すごいエネルギーでしょ
ふぅの左眼の状態は白内障の前状態だそうです
このまま進行が止まってくれることを祈ってます
温かいコメント、ありがとうございました

2017/02/06 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
前に比べたら、野菜煮は冷凍保存で約10日間は同じモノだし(>_<)
朝ご飯はですね、前の晩と同じなんですよ(;^ω^)
だから、すごく簡単なの(*ノωノ)お恥ずかしい。。。

ふぅちゃん、進行せずに留まってくれるといいな。。。

2017/02/07 (Tue) 08:38 | REPLY |   

Post a comment