flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

新しい点眼薬 ٩(๑•̀o•́๑)و

Category〇 闘病日記 〇
今夜のNHK、プロフェッショナル仕事の流儀 動物スペシャル
ご覧になった方いらっしゃったかな

仕事でも、いろんな事が重なって凹んでるので
ボロボロ泣きながら見てしまいました (;^ω^)





ワンコの眼圧コントロールって人間より難しいんだって。。。

F先生と話した後、もしかして、この先の覚悟もしておかなきゃいけないのかなーって
ふと頭をよぎりました。。。


新しく追加された点眼薬は、高眼圧症治療剤のチモプトールです





「緑内障」という文字も書いてありますが
今の段階では、アクセルが緑内障になっているのか
まだ判断が付かないんだと思います。。。
(F先生に「緑内障です」って言われてないの)


ワンコは、人間よりも涙の量が多いので
点眼の回数は多くなります (涙でお薬が流されちゃうから)
アクセルは、これを1日3回・・・
トルソプトと同じタイミングで (5分は間をおかないといけませんけどね) 点眼します

朝は4種類、昼は3種類、夜は4種類。。。
半年前は、朝昼夜とも2種類だったのになー。。。(´・ω・`)



そして、本当かどうか分かりませんが
イロイロ調べると、あるブログで
チモプトールが効いて眼圧が下がれば、それは緑内障の疑いがあるって事みたいで・・・
って事は、この点眼薬を使っても眼圧が下がらないって事は、緑内障じゃないって事?

一時的に眼圧が上がっちゃってるって事?

もう何がなんだかサッパリ分からない (ノД`)・゜・。


それに、そのブログでは、眼圧が30までなら心配の無い数値だって
主治医から言われたらしく。。。
でも、記事を読んでるとその正常範囲が微妙に変わるんだよね。。。(=ω=)
25までって書いてあったりさ

トルソプトとチモプトールは、同じ働きだから意味が無いとも書いてあったけど・・・



まぁ、私はF先生を信じてるから、惑う事は無いけどね


私のイヤな予感は結構当たる・・・
だから、あまり言葉にしたくない、というのが正直な本音です

言葉にしちゃうとホントにそうなっちゃう気がするから。。。

だけど、覚悟はしておかないといけないのかもしれない



眼圧が上がると、眼が痛くて食欲が無くなったり
動かなくなって、ジッとうずくまるようになるそうですが
うちのアクセルさん、全くそんな気配はありません ( *´艸`)
ご飯もオヤツも相変わらず、『だーいすきでちの♡いっぱい下さいでちの!』だし
コッチがお目目危ないってばっっ!ってハラハラしちゃうほど
ドタバタ遊んでるし (;^ω^)

「ねぇねぇ・・・お目目痛くないんだよね?大丈夫なんだよね?」って
クリクリお目目を覗く度に、胸がギューっと、鼻の奥がツーンとします。。。

でも、泣きませんよ。。。
泣いたって、どうにかなるわけじゃないからね。。。

今、出来る事を精一杯やる。頑張るしかないんです。。。





スポンサーサイト

6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/31 (Tue) 09:53 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
ううっ(´;ω;`)ありがトゥーーーーーン♡
病気の話って、なかなかコメントしにくいと思うのに
ありがとうございます(´;ω;`)

そうそう!純粋でしかも単純( *´艸`)特にアクセルさん(爆)
朝4時過ぎの点眼、眠いのにオヤツのタッパーを開ける音で
モゾモゾと起きて来てくれるので助かってます(笑)

2017/01/31 (Tue) 10:11 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
アクセルちゃんの目を覗き込むたび
大丈夫だよねって尋ねてるママさんの姿
まぶたにしっかり浮かびます
病状が動くときは不安ですものね
私もふぅの白内障手術の前後がそうでした
今は落ち着いて毎朝覗けてますが、あれって
思うともう気になって・・
大丈夫、ふぅは大丈夫だからって自分に
暗示かけてケアを終わります

2017/01/31 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/31 (Tue) 23:14 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

点眼してると、眼の周りにも少し付いてしまうので
こまめに拭いてあげないとカピカピになっちゃってね(>_<)
優しく拭くんだけど、なんだか怖くって(;^ω^)

今朝は眠かったみたいで、オヤツを見せても
なかなか起きてくれなかったです(;^ω^)
鼻先まで近づけて、ようやく起きてくれました(*´з`)

土曜日の検査が怖い反面、待ち遠しくもあります。。。


2017/02/01 (Wed) 08:30 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメAしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
今回の内容は(NHKの番組のね)、盛り沢山だったので
1時間くらいでまとめるのは勿体ない!って思いました
よく民放の番組で「コレを見たら絶対に飼いたくなる!可愛い動物!」なんてテーマで
安易に可愛さだけをクローズアップして、飼いたい(買いたい?)っていうのを煽ってるように見えて
なんだかイヤな気持ちになります。。。
可愛いだけじゃなくて、こんなに大変なんだよっていうのをもっと伝えないと
結局育てられません、手放します・・・ではね。。。


あのねー、泣かないって言ったのにねー
結局、昨日の帰り道、車の中でポロローポロローって涙が出ちゃって
お風呂の中でも、ズビビーズビビーって鼻垂らして泣いちゃったの(*ノωノ)
アクセルの前では泣かないように、気を付けるわーん(*´з`)

どうもありがトゥーーーーーン♡

2017/02/01 (Wed) 08:42 | REPLY |   

Post a comment