flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

1月4日~6日までのご飯 (*´ェ`*)

Category〇 手作りご飯 〇
お正月が終わったと思ったら
今度は節分の恵方巻の宣伝が始まりましたねぃ ( *´艸`)






1月4日/水曜日

朝夜ともカリカリ20㌘

高野豆腐、ハーブ、黒スリゴマ、きなこ
苺、ヨーグルト、大麦若葉

イワシのキッシュ、もやし、人参、白菜、カリフラワー
大根、セロリ、青梗菜、トマトジュース、チアシード





1月5日/木曜日

朝夜ともカリカリ20㌘

高野豆腐、ハーブ、黒スリゴマ、きなこ
パイナップル、ヨーグルト、大麦若葉

ラム肉、もやし、人参、白菜、カリフラワー
大根、セロリ、青梗菜、トマトジュース、チアシード





1月6日/金曜日

朝カリカリ20㌘、夜は白粥

高野豆腐、ハーブ、黒スリゴマ、きなこ
苺、ヨーグルト、大麦若葉

鶏モモ挽肉、もやし、人参、白菜、カリフラワー
大根、セロリ、青梗菜、トマトジュース、チアシード









年末の30日に、公園の帰りにオヤツを買って帰りました (*'ω'*)
クリスマスプレゼントはケーキ以外に何も用意してあげなかったし
オヤツも無くなりそうだったので。。。

右下のは、プレイアーデンのドックフードなんだけど、45㌘しか入ってないから
オヤツ代わりにいいかなーって思って ( *´艸`)


アクセルは、食べるの大好きっ仔なので、フードジプシーになった事がありません
でも、これまでに何回かフード切替をして、今のドットわんに落ち着いています


ドットわんは4種類(牛、豚、鶏、魚)あるので
毎回「牛」&もう1種類は豚・鶏・魚をローテーションで
2種類ミックスしてあげてるんだけど
昨秋くらいから、ふと・・・たまには違うメーカーのフードもあげた方がいいのか?と悩むように。。。
(たまに、試供品で貰ったいろんなフードをあげる時もあるけどね)


切り替える時に、徐々に・・・って言われるじゃない
アクセルの場合、いきなり切り替えても特に異常は無いんだけど
今年の秋には、シニアと言われる7歳になるし・・・
やっぱり胃腸の負担を考えたら、徐々に切り替えた方がいいんでしょうね


別に今のフードを食べない訳じゃないから
切り替える必要も無いのかなーって思ったり。。。悩む。。。


ドライフード特有の「油っぽさ」が苦手でね (;^ω^)

フードは日本製のがイイなーって勝手に思ってて
ドットわんに落ち着いたっていうのもあるんですけど。。。

ドットわんはほとんど油っぽさが無いので、
ニオイも、いかにもフードです!っていうのが無いし。。。
(決してドットわんの回し者ではありませぬよ)



アクセル、アレルギーも無いし・・・
結石の症状も無いし・・・

食べる事が楽しみなんだから、いろんなフードを楽しむのもアリなのかなーって (*´з`)


皆は、フード時々切り替えたりしてるのかな?
それとも、ずっと同じなんでしょうか?





スポンサーサイト

8 Comments

ショーン  

ショーンです
フードローテーションはしますよ
ただ、カロリー的には手づくり食で
カロリー45%くらいを占めるので
ドライフードはおまけみたいなもの
何かあってもドライフードだけでも
食事ができるようにという配慮です

2017/01/07 (Sat) 00:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/07 (Sat) 12:10 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

アレルギー対策としてもフードローテーションはした方がイイんでしょう。
ちょっと真剣に調べようーっと。。。

ドライフードだけっていう日も設けた方がいいのかなー。。。
ま、アクセルの場合、食べるの大好きだから
何でも食べてくれるけど( *´艸`)
(入院中は、ドライフードだけの生活だったわけだし。。。)

2017/01/10 (Tue) 10:16 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

オヤツ、いっぱい買っちゃいました( *´艸`)

フードもピンキリだから、ちゃんと調べないと確かに怖いですよねぃ。。。
でも、完璧だ!って思えるのがなかなか無いから
そうなると手作りが1番安心出来るのかなーって思っちゃう。。。

そうそう!アレルギー対策(既にアレルギーの仔にはダメだけど)で
ローテーションした方がイイんですよねぃ。。。

2017/01/10 (Tue) 10:19 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
七草セット、我が家もです
で、行事だし、ラピさんが作ってくれたものだから
食べますが、正直言って青臭くって好きじゃないっす
そうだ、ハムでも切って入れてくれ~

2017/01/10 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

ですよねー( *´艸`)だって、草しか入ってないんだもん(爆)
ハムなら塩気もあるし、卵とか鮭とか何か入れないと
あまり食べたいと思えない(;^ω^)
って、それじゃ七草粥じゃないだろー!って言われそうだけど(*ノωノ)

来年は、ハムも入れましょう(笑)

2017/01/11 (Wed) 09:26 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
いけませんな、猫の恋路の邪魔をしちゃあ
呪いがかかっちゃうかもね
ちっちゃい頃、子供会が映画館に連れてって
くれて、2本立の1本が猫化けの話で・・
帰宅してからも何度も寝床の横の戸に大きな
猫のシルエットが映って戸がすぅ~と開く
夢を見ましたわいな
ちゃっちゃい子を連れて怪談映画見せるな!

胆泥症って進んじゃうと胆石になり、怖くて
痛い病気なんです、頑張りますね

2017/01/11 (Wed) 20:49 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
えーーーーー!恋路ーーーーーー?!
どっちもオスのニャンコ先生かと思ってたんだけど(笑)
そっか・・・そう言われたら恋路だったのかも・・・ガビーン
どうしよう呪われたら(ノД`)・゜・。・・・ってオイっっ!


人間の胆石もかなり痛いって聞きますから・・・
ふぅちゃん、必ずよくなりますように!

2017/01/12 (Thu) 09:30 | REPLY |   

Post a comment