flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

脱走は飼い主の責任じゃね? (´・ω・`)

Category★ ママちゃん日記 ★
先週から(毎日じゃないんだけど)・・・
数年振りに睡眠導入剤を服用するようになってしまいました (;^ω^)
でも、飲んでも結局、眠れない日もあるんだけどね (>_<)

飲んで寝たら、4時半の点眼薬の時間になかなか起きられなかったり・・・
ううっ (´;ω;`) どうすりゃいいんだい。。。

5億円くらい当たったら、贅沢さえしなければ働かなくても暮らせるかしら・・・← THE 現実逃避♡





先週の話です。。。
17/月、出勤する時に、車庫から相棒ピンクちゃんを出して
うちの曲がり角を曲がろうとしたら、目の前にワンコが・・・(@_@;)


ん?この仔、誰だっけ?・・・あ!ララだ!(後ろのオバァワンコです)


(こういう言い方したくないんだけど)認知症が進行してるらしく
最近頻繁に脱走してるんだよ。。。



脱走っていうかさ、繋ぎが甘いんだと思うんだけど。。。
その家は塀で囲みも無いし、門扉も無いので
外れちゃったら、道路に出るのは当たり前の状態。。。
ララは3代目だったかな?忘れちゃったけど
先代ワンコも脱走して、結局戻って来なかったんだよ






普通ね、1度脱走したら、対策練りませんか?



その仔の身の安全を守るのは、最低限の責任だと私は思ってて・・・
責任っていうか、義務?常識だと思うんだけどなー
一緒に暮らす資格は無いと私は思うのであります。。。


なのに、そういう人って、居なくなると次のワンコを
すぐにどこからか連れて来るんだよね。。。不思議なんだよなー。。。
お散歩にも連れて行かないのに、なんで飼うのかな?

うちの周りの外ワンちゃんって、こういう仔多いの。。。悲しいな


ただ、ご飯あげて、たまに撫でるだけなんて・・・
それは愛情とは言わない。。。私はそう思っています



『あたちは愛されてるでちの・・・多分・・・( *´艸`)』

大丈夫よ、アクセルたん。。。あなたはとても愛されてますよ♡







お家の人は、うちの仔は大人しいから大丈夫って思ってるのかもしれないけど
もし万が一、通行人に飛びかかったり噛みついたりしたらどうすんだ?
ましてや、認知症だから、思いもよらない行動に出るかもしれないじゃない?


時々、ニュースでやってるよね
土佐犬とか大型犬が脱走して、他の人に怪我させて
結局、・・・っていうの。。。

あれって、ワンコが悪いんじゃなくて、飼い主が悪いのに。。。
だけど、次にまた飼うよね、新しいワンコ。。。
この「人でなし」め・・・って思います



話がトビトビになっちゃったけども
出勤前でしたが、まだ時間に余裕があったし
見てしまった以上、知らんぷりは出来ないので
車を停めて、ララ家へ教えに行ったら、足の悪いおばあちゃんしか出て来なくて (;^ω^)
おばさんはお風呂掃除してたらしい。。。
(おじさんと息子さんは仕事に出た後でした)


仕方なく、雨降る中、私はララを追いかけて・・・
ララは、貨物専用の線路をウロウロしてましたわ (>_<)


「ララ!おいで!お家に帰ろう!」って言っても
「なんだ!誰だ!オメェ (=ω=)」って顔で私を見るララ (´;ω;`)


下手に手を出して、噛まれたらイヤなので抱っこも出来ないし。。。
もっかいダッシュで戻って「おばあちゃーん!リードどこにあるのー?」って叫んだら
やっと、おばさんが出て来てくれて。。。

とりあえずララの居場所まで案内して、おばさんから
「ありがとう!もう大丈夫だから、仕事に行って!」って言われたので
「ごめんね!じゃあ行ってきまーす」って言って、急いで車に戻りました。。。


なんで、私が謝ったのかって?
うーん・・・なんでだろ?(笑)
すぐにちゃんと捕まえられなくて、申し訳ねぇっすって思っちゃったからかな。。。


ララはすっごい吠えるので、ちょっと苦手なんだけど (;^ω^)
やっぱりね・・・ほっとけないでしょ。。。



なんか、笑ってるっぽく見えるでしょ?






とにかく、何度も何度も繰り返してるんだから
ちゃんと安全確認して欲しいものです。。。
今のところ、毎回、誰かに見つけて貰って、家に戻れてるけどさ。。。


って、そんな事があった日の夕方・・・
ララはまた脱走してました (=ω=) なんなんだよーーーーーー!


夕方は、うちの母がちょうど外に出て見つけて、捕獲 (´・ω・`)

母は、たまにオヤツをあげたり
夏場は、ララのお水を替えに行ってるので、ララも慣れてるっぽいです (;^ω^)



そろそろお迎えが近いのかもねー・・・なんて母が言ってました。。。
よく、ニャンコは自分の最期を見られたくないから
その時が来ると、いつの間にか姿を消すっていうのは聞いた事がありますが
ワンコも、同じ場所には居たくないっていう仔もいるみたい?


それにしても、なんでララの鎖がこんなに頻繁に外れるんだろう
そんなに激しく暴れてないのに・・・謎だ。。。
っていうか、やっぱりちゃんと繋げよ!って話ですよね。。。






『ララばーちゃんが脱走しませんように。。。』












スポンサーサイト

12 Comments

アリキラママ  

眠れないって辛いですよね。
私も導入剤飲んでたことあるのでわかります(ToT)
睡眠は大事まあですよね、当たり前過ぎて忘れがちだけど。

そしてララちゃん、、、本当にそうですね。。。。
ララちゃんの場合の脱走は完全に飼い主の責任だと思う。
飼い主さん達はララちゃんの命を守る責任が
あるって認識がないのかな、、、。
ララちゃんが帰れなくなったって事にならないように祈ります(>_<)

2016/10/25 (Tue) 11:01 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/25 (Tue) 11:29 | REPLY |   

キャンディまま  

出勤前に大変だったね。
頻繁にあるの?うそでしょう!!
外飼いってすごく上部な鎖で繋がれてるイメージだけど。
それって繋いでないんじゃない?
よく内飼いのわんこが玄関開いてて脱走とかは聞くけど。
そうそう、わんこが悪いんじゃないよね。
全ては飼い主の責任だよね。。。

2016/10/25 (Tue) 14:41 | REPLY |   

AKO(あこ)  

睡眠導入剤?
大丈夫~?眠れないのってツライですよね(/_;)
私もちょっと不眠症っぽいところがあるのでね(^_^;)

ララちゃん・・・ちょっと信じられないお話です。
そんなしょっちゅう脱走するってことは、やっぱり
ちゃんと繋がれていないんだよね~(-_-;)

2016/10/25 (Tue) 19:20 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/25 (Tue) 22:19 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
私も眠れなくて一時期、睡眠導入剤を飲んでました
神経質なんですよ、こう見えても(どう見えてる?)
日曜日の夜が眠れないんです
で、熱い風呂に入ったり、いろいろするから益々
日曜の夜を意識しちゃうんでしょうね
ある方法で克服できました
自律神経訓練法だったかな、そんな名前の本を買って
自前で治しちゃいました
ふとんに入ったら、まずは手の指先に意識を集中して
温かくなるって暗示かけるの
そしたらホントに温かくなって。。(あれ、オネエ言葉)
ちょっとタイトルとか忘れました
自律神経を自己暗示でコントロールできるんですよ

2016/10/25 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ アリキラママしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい!

不眠症になって、15年近く経ちます(;^ω^)
絶対、睡眠不足なのに、日中眠くもならないって事は大丈夫なのかしら(;^ω^)


朝仕事に行く時、お昼点眼で一旦帰宅した時、夕方仕事から帰って来た時・・・
ララが居るかどうか確認する癖が付いてしまいました(;^ω^)

2016/10/27 (Thu) 08:37 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい

不眠症になってもう15年くらい経つんです(;^ω^)

うんうん、疲れすぎてたり、興奮してると
どんなに体が疲れてても、脳が覚醒しちゃってて眠れないんですよね(>_<)
ありがトゥーーーーーン♡頑張ります。。。


ですよねー(>_<)
どんなに急いでたって、ほっとけない!
ワンちゃんと一緒に暮らしてる人だったら
「もしうちの仔だったら」って思うだろうし。。。


可愛がってるつもりなんでしょうけどね・・・
脱走なんかしてーーー!って思ってるんだろうけど
いやいや、そうじゃないっしょ!
ちゃんと安全管理してないアナタの責任でしょ!って思います。。。

2016/10/27 (Thu) 08:43 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい

出勤前に数回ダッシュして、足がプルプルしたわ(;^ω^)

この2ヶ月間で私が知ってる限りで、3回は脱走してるよ(=ω=)
普通さ、1回でもあったら気を付けるよね?

私も以前、お外でワンコ飼ってたけど
定期的に鎖と首輪は変えてたし、杭の部分もよく確認してたもん。

ララ認知症だから、そのうち昼夜逆転する事もあるだろうし
夜中に居なくなったら、もう見つけられないかもしれない。。。

2016/10/27 (Thu) 08:49 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ AKOしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい

不眠症になって15年近く経ちますわ(>_<)
毎日、トータルで4~5時間って感じかな。
それも、ずーっと通して眠れるならいいけど
チョイチョイ途中で起きるからね(>_<)ツライです。。。


ねー、信じられないよね。。。
脱走しても、誰かに見つけて貰って戻って来てるから
あまり危機感持ってないような気がする。。。

毎日、通る度に居るかどうか確認しちゃうよ(>_<)

2016/10/27 (Thu) 08:52 | REPLY |   

アクセルママ  

Re: タイトルなし

♪ 鍵コメFしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい

朝からダッシュ数回して、ゼハゼハしちゃいました(;^ω^)
何回も脱走してるので、「常習犯だ」みたいな事言ってるけど
悪いのはララじゃなくて、お家の人でしょ!って思ってます。。。

これからも、毎日ちゃんと居るか居ないか確認する日々です(;^ω^)
でも、それって私の仕事じゃないよね?(爆)

2016/10/27 (Thu) 08:55 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみんなさーい

結構、お薬服用してる人、居るんですねぃ(居たんですねぃ)
神経質っていうか、繊細なのよね、私達( *´艸`)
私、心療内科に通院してた時期もありまして
でも、あれって結局「性格」の問題だから
お薬飲んだって、その時はイイのかもしれないけど
根本的な解決にはならなかったです。。。

日曜日の夜ね・・・サザエさんの時間に憂鬱な気持ちになる人多いって聞きますね(;^ω^)
明日からまた仕事だーってプレッシャーがかかるんですよね。。。


自律神経の自己暗示。。。
私には難しい(´;ω;`)セロトニン増やしたい。。。


時々、私よりもアクセルの方が心配になります。。。
こんな私と一緒に居て、アクセルに悪影響を与えてないかと・・・

2016/10/27 (Thu) 09:01 | REPLY |   

Post a comment