flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

白内障術後1年4ヶ月&網膜術後6ヶ月半目の検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
今日、午後から仕事でした。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
ジィの後任である若ボスを支えなければならなくて
先が見えないと不安になりますが
夜明け前が1番暗いんだ。。。そう思って今は頑張るのみ。。。

ただ、かなりの長期戦になると思われ (数年規模)
なかなかお返事やご訪問が出来なくて申し訳ないです





一昨日は、仙台の病院で定期検診でした

6時出発。9時前に病院到着!

いつもは、順番待ちのモニターがついてるのに
故障してたらしくモニターがついてませんでした
まぁ、眼科は完全予約なので
順番待ち関係無いからイイんだけど
一般診療の方は順番分からないから困るよね (。-_-。)





アクセルは、9時10分に看護士さんと診察室へ。。。
その時に眼圧データも預けました





10分ほど経って、私も診察室へ。。。

ちなみに今回、病院内ではアクセル裸族にしてました (*ノωノ)


まず、4週間分の眼圧データを見て
10月8日に高かったのは、やはり一時的なものだろうと。。。


測る時の押さえ方によっても、眼圧ってすぐに上がるんですって!


毎回同じ先生が測ってるの?
誰がアクセルちゃんを押さえてるの?
先生が押さえながら測ってるの?
って聞かれました


毎回測るのはヒゲ先生だし、押さえてるのは看護士さんだったり
ヒゲ先生が押さえながら測ったり。。。


眼の見開き方によっても、数値はすぐ変わるんだって。。。


眼圧って、本当にちょっとの事で変わるので
一概に、数値だけでどうのこうのとは言えないらしいです


眼圧高いからすぐ緑内障だって事でもないし
あくまでも要因のひとつであり
いろんな検査をして緑内障だと分かるから
アクセルちゃんは緑内障では無いからね!大丈夫です!
とハッキリ言われました!



洋服の首周りがちょっと。。。という話をしたら
やっぱりそういうのも関係する事もあるって。。。
あとは、興奮ね (。-_-。)


だから、午前中の数値が高かったら
午後にも再検査するのは必須だって。。。

それでどんどん高くなれば、追加の治療(次の点眼薬)が必要になるし
すぐに対応すれば、治るから!大丈夫だから!って (。>ㅅ<。)

先日の場合、午後の再検査では範囲内に戻ってたから
一時的ですね、心配しないで!って。。。

やっぱり検査って大事だなーって、改めて思ったし
すぐにF先生に連絡して、再検査の指示を頂いて良かった
そして、毎週行ってて良かったと思いました


ちなみに、今回の眼圧は。。。
右が15、左が12でした!


F先生に、トルソプトは使い続けるのか聞いたら・・・

数週間続けて、10台前半になったら回数減らしてもイイけど
とりあえず、次の定期検診までは今まで通りの点眼で!って。。。
んで、年内は続くと考えててねって。。。
これからの数値次第では、来年には回数減って
トルソプト卒業出来るのかもしれない!
ガンバロー!



今回も網膜の再剥離もしてないし
血管は細いけど、ちゃんと機能してるし
見づらい時もあるだろうけど
ちゃんと視力はあるから大丈夫!って (*´艸`)



左眼は、初発段階って以前から言われてるんだけど
乾燥防止のヒアレインだけの点眼だから
まだ白内障の点眼しなくて大丈夫なのかなーって、心配で聞いたら
F先生曰く、アクセルの左眼は進行が止まってるんだって!
右眼がなったから、左眼も必ずなるわけじゃないから
今は心配しないでって。。。良かった (*´▽`*)


次の定期検診は、11月25日って言われたんだけど
その日は仕事絶対に休めない日なので
12月にしてもらいました (。-_-。)

12月2日で予約してきたんだけど
帰宅後よくよく考えたら、5日の月曜日は指定休なので
電話して変更して貰いました (。>ㅅ<。)
朝イチの時間は取れなかったけど(午前中は11時か11時半しか空いてなかった)
冬だし、早朝出発よりイイかな。。。(11時予約にしたので8時頃出発だわ)



会社の心配事で頭がいっぱいで
お散歩の時間や、他にもイロイロ聞きたい事あったのに上の空だったわ ( TДT)







帰りのSAに、牛さんがたくさん居ました (・∀・)
もっと近くで見たかったんだけど
アクセル絶対に『ギャボーーーーンでちのーーー♡遊ぶでちのーーー!』
って興奮するのが目に見えたので、遠目から眺めました (*´艸`)



10時前に病院終わって、本当は寄り道して帰るつもりでいたんだけど
ちょっとね、そんな気分じゃなくてさ。。。
12月の帰り道には、少しでもイイから心配事から解放されて
アクセルも順調で、ウキウキ寄り道出来るとイイな。。。






スポンサーサイト

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/24 (Mon) 19:54 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
眼圧ってそんなにデリケートなんですね
ふぅは眼圧に気配りはないので、その大変さは
想像するばかりですが、ママさんイライラせず
心落ち着かせてアクセルちゃんを守ってあげてね
でもしっかりサポートしてくださる先生が
まわりにいらっしゃって幸せですよ

祟りの画像はごめんなさいね
この件に我が家も関わりかけたのかって思うと
ぞっとしましたよ
健康診断、怖いような気もしますが、問題が
あったら早く知った方がいいですもんね
あはは、餅つきはりっちゃんに! ですね

テンの目のできものは明日朝で投薬終わりです
ほとんど分かんなくなりましたが明日通院です
ふぅは投薬は終わり、痛みはなさそうです
月あけにカイロプラクティックのケアなので
ズレてたら矯正していただきます
ご心配おかけしました、でもありがとう♪

ふぅの耳はどこまで伸びるかな
でも、カットチェンジは楽しみですよね
ふふふ、パスタはしょっぱい&辛い系ですか
私もアーリオ・オリオ・ペペロンチーノが一番です
やっぱり似てる・・

2016/10/24 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメFしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

どうもありがトゥーーーーーン♡

眼圧って、本当にちょっとした事で上がっちゃうんですって。。。
点眼薬する時も、動かないように押さえる事が多いので
もしかしてこんな時も・・・とちょっと緊張してしまいます(;^ω^)


左眼は進行が止まっているとの事なので
このままずーーーーーーっと、そのままでいて欲しいです(*'ω'*)

右眼のトルソプトも来年には回数が減って
最終的には卒業出来るように、頑張ります!

ありがとうございます♡

2016/10/25 (Tue) 08:37 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

眼圧、時間帯でも変わるとは知ってたけど
押さえ方とか眼の見開き方でも、数値がすぐに変わるって聞いて
そうなんだー・・・って思いました(´・ω・`)
まぁ、正常範囲内での変動であれば、特に心配は無いんですけどね!

どうもありがトゥーーーーーン♡
先生やお友達に励まされて、応援して貰えて、本当にありがたいです(*ノωノ)



昨夜、寝る前に急にあの怖い画像思い出したからねっっ!
(子供の頃から怖がりなんですわ。。。)
餅つきはりっちゃんに・・・って食べるの専門だったりして( *´艸`)
(それは私か!)


健康診断、結果見るのドキドキだけど
何か見つかったら、それだけ早く治療が始められるんだし
きっと大丈夫です!

ふぅちゃんもテンくんも、お薬頑張って偉かったわぁ(*'ω'*)
これから冬に向けて寒くなるから、イロイロ気を付けましょうぜぃ♡


アクセルの耳、少しずつ伸びてきているようで
クンクン嗅ぎながら歩くと、耳に落ち葉が付くようになりました(@_@;)

ペペロンチーノ好きーーーーーー♡
ちょっと辛めのトマトソースとか。。。♡ぐふふ

やっぱり似てますね(笑)
ま、まさか・・・生き別れたお父ちゃん?←そんな訳あるか!大問題だぞ!(笑)

2016/10/25 (Tue) 08:53 | REPLY |   

Post a comment