flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

9月24日、ヒゲ先生の眼圧検査 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
待たせてたら、「んーーー」って顔をし始めました (;^ω^)








先週の定期検診の時に、F先生から
眼圧検査は隔週でイイよーって言われたんだけど
なんとなく心配で。。。


何千円もするなら、隔週だけど
540円で検査して貰えるなら、毎週診て貰った方が
私としては、少しでも安心出来る方を選びたいなーって。。。


その分、私が自分の欲しいモノを我慢すればイイんだし
何よりも欲しいのは、アクセルの健康!
それに越すモノは無いです (*'ω'*)


幸い、今度の定期検診までの毎週土曜は、仕事が休みなので
難なく連れて行けるし~♪




10月の検診まで、土曜日4回あるんだけど
点眼時間と眼圧検査の時間は、4回とも同じ時間に・・・と考えてます


日によって、その時々によって、眼圧って変わるんだけど
同じ時間帯でどれくらい変化があるのかなーって思ったの。。。


こないだ、F先生に4週分の結果を見せた時に
「大体9時~11時半に検査したんですねー」って言われて
もしかして、同じ時間帯に検査した方が良かったのかなーって思ったんだよね
(その場で聞けば良かったのに、説明聞くのに必死過ぎて、余裕が無い。。。)


私としては、いろんな時間帯で検査して、数値にどれくらい差があるのかと思って
前回の4週は、バラバラの時間帯に行っちゃったんだー




そんな訳で、今回の4週は、ヒゲ先生とこに朝イチで行かねばっっ!
そして、寝坊する事なく、点眼時間を守らねばっっ!



って事で・・・

土曜朝の点眼時間(トルソプト)は4時45分(少し寝坊しちった)
検査時間は4時間15分後の9時


仙台での検診報告をして・・・


今回は、まず左右3回ずつ。。。


右・・・16、16、15

左・・・10、10、11



うーん (゜_゜) やっぱり比べると、右眼の眼圧高いねー



2回目は。。。


右・・・17、16

左・・・11、9



って事で、右の平均が16。左の平均が10



両眼とも正常範囲内だけど、左右で差が大きいのが気に掛かるわ (´-ω-`)


ヒゲ先生も、差があるのが少し気になってたっぽいけど
範囲内だからねーって話でしたわ。。。


眼圧検査に使う器具は、2種類あるそうで
直接当てるタイプだと、数値が高めに出やすいんだそうです

興奮してると高くなるし。。。

でもさ、点眼薬してて、10台後半の数値だと
点眼してなかったら、正常値超えてるのかなって、モヤモヤした気持ちに。。。



先週は検査に行かなかったので、今回は再診料もプラスされて1080円でした (。-_-。)



6歳になって最初のお出掛けが病院では
あまりにもアレなので。。。

帰り道は、海岸通りを走って、水族館周りをお散歩してみよー!

近所のコースは嫌がるから、違う場所ならルンルンかなーって思ったのに
場所変えてもダメだった ( TДT)

シッポはダダ下がり、車に戻ろうと超必死 il||li (OдO`) il||li


何が嫌なのか、サッパリ分からない 。・゚・(ノД`)・゚・。


目の前で、イオンモール建設中だから、大きな工事音はしてたんだけどね。。。

それにしたって、お散歩拒否り過ぎでしょ!








スポンサーサイト

4 Comments

ショーン  

腫れ男のショーンです
ここ↑ツッコんでくださって感謝です
眼圧も時間帯によって変動するんですね
血圧なんてモロそうですもんね
8000歩ウォーキングを始めて半年、
朝イチの血圧が高くて夕方の血圧が低いです
これは体温が一番上がるのが夕方だから・・
なので朝は走るな、早歩きするなって
脳に血栓が詰まっちゃうからだそうです
早歩きは夕方、血液の粘度が下がるから
なんとも納得でしょ、降圧剤ここんとこ
飲んでません、意地でも飲まないから

2016/09/27 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/27 (Tue) 22:36 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

「腫れ男」はオイシイでしょ!イジらない訳にはいかないわっっ!
むしろ、なんで先に「腫れ男」を思いつかなかったのか
悔やまれまする、私のバカバカバカバカーン(*´з`)

そうそう!眼圧って血圧と同じなんですよねぃ。。。
朝の方が高いんですよ(上がりやすい)、眼圧って。。。
だから運動制限あるんですよね。。。
他にも、お水のガブ飲みNGとか、リードは首にじゃなくてハーネス必須とかね・・・

眼圧下げる点眼薬も数種類あって、アクセルはトルソプトなんだけど
キサラタンっていうのもありまして・・・
次の検診で聞こうとは思ってるんだけど
昨夜、この違いは何なんだろうって調べたり
改めて、F先生も監修してる医療図鑑を読み直したり・・・

読んでても、専門用語が多いと、何となく分かるような
でも、なんだかよく分からないような・・・って感じで(;^ω^)
やっぱり直接、分かりやすく説明されないと理解出来そうにないわぁって
溜息ばかり出る蒸し暑い秋の夜でした(´;ω;`)


あー、それ聞いた事あるかもー(TVの健康番組で見たかも)
ジョギングは朝より夜の方がイイとか。。。
(あれ?ダイエット効果だったかしら??ウロ覚えだわ。。。)

うちの親も、毎朝血圧計ってるわぁ。。。
食事や運動、日常生活で改善出来るなら
お薬飲まずに越した事は無いですよね!

冬になると、トイレやお風呂場で血圧上がりやすくなるから
要注意ですわ!

2016/09/28 (Wed) 08:33 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメFしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

焦っちゃいけないって思いつつ、頭で考えてる事と気持ちが
微妙にズレちゃって(´;ω;`)
調べれば調べるほど、不安になります。。。

週イチ検査、しばらく続きそうだけど頑張りまーす(*'ω'*)
どうもありがトゥーーーーーン♡

2016/09/28 (Wed) 08:38 | REPLY |   

Post a comment