flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

こだわる理由。。。(´・ω・`)

Category★ ママちゃん日記 ★
今日は、おにぃにの命日

私てっきり、今年は7回忌かー・・・って思ってたんだけど
それは来年だった (;^ω^)

回忌って実際の年数プラス1年なんだよね
あの年は震災もあって、立て続けにイロイロ有り過ぎ。。。
脳内ゴッチャゴチャになっちゃって、勘違いしてました (;^ω^)


『頭の配線が繋がってないでちの ( *´艸`)』





ワンコって、人間みたいに過去にこだわったり
振り返って考えたりしないって、誰かに言われた事があります

「今」しか生きてないんだって・・・


例えば、ニオイだったり声で、思い出す事はあっても
日常生活で思い出すって行為はしないって。。。


ホントかな?って思いながら聞いてたけども。。。


残念ながら、おにぃにの肉声や動画は残っていないので
アクセルがどんな反応をするか分からない

それに、例え残ってたとしても、聞かせたり見せたりする事は
私は出来ないと思う。。。
2度と逢えないのに、思い出させて悲しい気持ちになるんじゃないかって思うから。。。



だけどね、仏間で遺影や位牌をジィーーーーっと見る時があるの



『あたち、見てますでちの (ΦωΦ)』




※ 落としたペットボトルを見てます。。。



私が、アクセルの視力にこだわる理由の一つは、それなんだよね
まぁ、見えなくなっても、心の眼で見るんだろうけど。。。


アクセルが何を思って見てるか、ホントの所は分からないけどね・・・
だけど、何か思ってるんだろうなーって。。。
アクセルとおにぃにだけの間に流れる何かがあるんだろうね


『それは、秘密でちの♡』






子供の頃、人は死んだらどうなるんだろうって考える事がよくありました
今考えてる事とか覚えてるのかなーとか
この世から「見えてる姿」が消えちゃうだけで、魂だけというか
要は透明人間みたいな感じになっちゃうのかなーって
そんな事を考えてました


子供の頃から怖がりで、オバケが怖くて、暗い場所が怖くて
だけど、おにぃにのオバケだったら怖くないから
たまに出て来てくれないかなーって、今も思います。。。


ま、ホントに出て来たら、それはそれで「ギョエーーーーーー!」なんですけどね (;^ω^)
いや・・・なんか・・・説教されそうで (;^ω^)
アクセルの育て方に、ダメ出しされそうで怖い (´;ω;`)



『あたち、鬼BBAのような継母ちゃんに厳しく育てられてるでちの。。。』






先日書いた、元気になれる曲「シュガーソングとビターステップ」の歌詞に
「死ねない理由をそこに映し出せ」、「生きてく理由をそこに映し出せ」ってあるんだけど・・・

勉強も出来て、スポーツも万能で、友達も多くて
そんな兄とは正反対の私には、「兄の分まで」背負って生きるなんて
とてもじゃないけど無理で・・・
それに、多分、誰もそんな事、期待して無いだろうし
そんな事言ったら「お前には無理だよ」って鼻で笑われるだろうけど



私が死ねない理由、生きてく理由・・・



兄がもっと生きたかっただろう時間

兄がもっと見たかっただろう風景

兄がもっと聴きたかっただろう音楽

兄がもっと食べたかっただろう美味しいモノ

兄がもっともっと一緒に暮らしたかっただろうアクセルとの生活




勿論、私は自分の為に生きてるんだけど
兄が過ごしたかったであろう時間も、ほんの少しだけ心の片隅に留めながら
これからも、アクセルと一緒に頑張ろうと思います







『あたちは食・寝・遊の為に生きるでちのーーーーー!ルンッ♪』







スポンサーサイト

6 Comments

AKO(あこ)  

お兄様の命日なのですね・・・。
まだお若かったのに辛く悲しいことでしたね。
アクセルちゃんには私達人間には見えない、
わからない何かが見えていたりするんでしょうかね。

そうですね、もちろん自分のために生きているんだけど、
お兄様がもっともっとしたかったこと、
お兄様の代わりにママさんがたっくさん堪能することも
きっと良い供養になると思います。

2016/10/07 (Fri) 14:01 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ AKOしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

どうもありがとう(*'ω'*)
こういう記事はコメしづらいだろうなーって思っているので
お言葉かけて頂いて、嬉しかったです


5年経つので、だいぶ気持ちは落ち着きましたが
やっぱり命日は心がザワザワします。。。
この時間はまだこれから自分に何か起きるか知らずに
仕事してたんだろうなーとか
いろんな事を思っちゃって・・・

親は、午前中にお墓参りに行ったので
私は明日、アクセルと一緒に行こうと思います


AKOしゃん今日は、どうもありがトゥーーーーーン♡

2016/10/07 (Fri) 14:35 | REPLY |   

あき  

きっとおにぃにはお空からいつもアクセルたんとママたんを見ててくれてるハズ!
そして、ママたんに「アクセルをちゃんと育ててくれてありがとう」って思ってくれてるハズ!
だってふたりともこんなに頑張ってるんだもん♪
そして時々アクセルたんとおにぃには秘密の会議を開いてる・・・ハズ(笑)

いままでもこれからもずーーーっと、おにぃにはアクセルたんとママたんの一番の味方♡

2016/10/07 (Fri) 20:10 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
お兄さまのご命日だったんですね
5年前ってあの震災でしょうか
そんなことがアクセルママさんには起こってたんですね
ママさんがお兄さまを信頼し、大好きだったこと
とてもよく分かります
いつもママさんのそばで妹とアクセルちゃんを
温かく見守っておられますよ

2016/10/07 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ あきちゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごめんなさーい(>_<)

ありがトゥーーーーーン♡
ひ、秘密の会議。。。ドキドキ(*´з`)
どうやったらオヤツをたくさんゲット出来るか?とか??( *´艸`)

相変わらず、たまーに、アクセルは私の熱い抱擁を拒むので
その時は、おにぃにがアクセルの所に来てるんだと思うわ(笑)

2016/10/11 (Tue) 09:25 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごめんなさーい(*´з`)
コメントありがトゥーーーーーン♡


そうなんですの。。。
春に震災があって、その半年後にクモ膜下出血で・・・ホントに突然でした。。。
兄は高校卒業後、他県へ進学し、就職もUターンせずに東京だったので
私は15年間しか一緒に住んでなかったんですよねー。。。
こう考えると、ホントに短い期間だったなーって思います

離れて暮らしてた時間の方が長いので、未だにホントは生きてて
そのうちヒョッコリ帰って来るんじゃないかと思ったり(;^ω^)


今思うと、兄は自分が居なくなっても私や親が淋しくないように
アクセルを残してくれたのかなーなんて、都合のイイ事を思ったりします(*´з`)


多分、時々「アイツーーーーー(私の事ね)(-ω-メ)」って
アクセルの育て方で思ってるんじゃないかな( *´艸`)

2016/10/11 (Tue) 09:34 | REPLY |   

Post a comment