flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

誤飲、気を付けて!

Category★ ママちゃん日記 ★
今年の3月にも、誤飲の記事を書いたけど・・・

その時の話は、コチラ


今回も、ヒゲ先生が診た話です。。。




※ 画像は、ヒゲ先生からお借りしました


皮膚病の再診で来た仔の、ウンニョの中に「シュシュ」が混ざってたそうで・・・

飼い主さん曰く、でも、もう2個が見当たらない。。。
食欲はあるけど、吐く仕草をする。。。


って事で、お注射して、胃の中身を出させたら・・・

上の写真のシュシュが2個、出て来たとの事です (>_<)


ヒゲ先生の想像を超えた大きさだったって。。。
直径10㌢あったって。。。



アクセルは、食べ物に対する執着心はハンパないけど
食べ物以外は飲み込んだりしない。。。(今のところね・・・)

でも、過信や油断は、ホントにしちゃいけないって思うので
気を付けないといけないなーって思います


このシュシュ誤飲の仔も、3月の輪ゴム119本誤飲の仔も
勝手な憶測かもしれないけど
何か問題抱えてる仔なんじゃないかなーって思います。。。

ストレスとか、不安や不満。。。
自分ではどうにも出来なくて、誤飲行為をして
飼い主さんに気付いて欲しくて
「サイン」を送ってるんじゃないかなーって。。。

そうじゃなかったら、こんなの食べたって美味しくないのに
食べるわけなくね?







『あたち、食べ物以外は興味無いでちの!』


っていうか、お口周り・・・(;^ω^)
いつも湿ってるんだけど、うちの仔。。。(;^ω^)

この時は、ボールに入ったオヤツを取ろうとして
ずーっとハムハムしてたからなんだけど。。。







スポンサーサイト

8 Comments

キャンディまま  

このシュシュ呑み込むって結構ですね。。。
とは言え、キャンディもパピー~2くらいまでは
もう目が離せませんでした(^_^;)
特にお散歩では、道路に落ちてるゴミと言うゴミを
咥えて、取るのが本当大変でした(^_^;)
歩く掃除機ッテ言ってました。
誤飲もある~
紐ちゅぱちゅぱするのが大好きで、私の後をちゅぱちゅぱ
してる時慌てて追いかけてきて呑み込みました(^_^;)
翌日ウンで出てきて気付いたと言うダメ飼い主でしたよ(^_^;)
3歳過ぎた辺りから、言葉を理解してくれるようになり
ダメなことはわかるみたいで、紐にも執着しなくなった。
お散歩のゴミも見向きもしなくなった。
でも、アキレスとかも丸のみするタイプなので、持って与えないといけない。
本当色々大変でした…

2016/09/09 (Fri) 15:26 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんにちわーんこ(*'ω'*)

しかも2個もだよー(;^ω^)ほぼ形がそのままだから、ゴックン丸飲みだよね(;^ω^)

パピーちゃん時代だと、何にでも興味津々だろうね
とりあえず、お口に入れて確認!みたいな感じだったのかな(;^ω^)

紐は、アクセルもうちに来たばっかりの頃(1歳になったばかりの頃)
よーくクッチャクッチャしてたわ(;^ω^)
心配で、取り上げようとすると
「取られるっっ!」って思って慌てて飲み込もうとしたりするから
オヤツと交換しようねーって物々交換したり( *´艸`)
今は全然、紐に興味無いけど( *´艸`)

お散歩の時は、未だに私は目を光らせてるよ(;^ω^)
カエルの干からびたのとか、ワンちゃんからすると
何やら興味深い香りがするようで(;^ω^)

いい加減にしないとそろそろ本気で怒るよ!っていう合図を出すと
『マズイ・・・そろそろ止めなきゃ・・・』って顔して止めるわ(笑)

あー、うちもそう!
アキレスとか最後の方になって来ると、丸飲みしちゃう(>_<)
手で持って食べさせてると、自分のお手手を乗せて来ない?(笑)

最後の一行・・・
「本当色々大変でした・・・」がホントに大変だったんだなって
しみじみ思っちゃった( *´艸`)

2016/09/09 (Fri) 15:48 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
シュシュ2個を飲み込んだんですか
よく薬で吐きましたね
実はふぅの同腹の兄貴がッピーピー
オモチャの笛の部分を呑み込んで
開腹手術になりました
ふぅもピーピーオモチャを壊すのが
大好きで、笛を壊して引っ張り出します
誤飲が怖いので一切のピーピーオモチャを
召し上げたんです

ヌルヌル拭き取ってキュッキュッ!って鳴らす、
それがデンタルケアのすべてですよ
歯垢を残さない、そうすると歯石は増えません
そのまま丹念に歯垢取りをマウスクリーナなど
酸性の薬剤でケアしてるうちに、歯石がボロっと
取れます、拭くだけで取れるんですよ
無麻酔の怪しげな歯石取りなんてクソくらえです

2016/09/09 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

トイプーラブ  

ワンちゃんに一番多い事故は 誤飲って
聞いたことがあります。
こんなおっきな シュシュが(>_<)
怖いですね。
気をつけようって 改めて思いました!

2016/09/09 (Fri) 23:09 | REPLY |   

AKO(あこ)  

誤飲・・・アンジュはそれで開腹手術した経験が
あるので他人事ではありません(涙)
それにしてもよくもまあそんなデッカイの
2個も!!ビックリです。
そしてそしてよく吐き出すことができましたよね。
そっちにもビックリです。
アンジュは吐き出すことができなくて内視鏡でも
ムリで開腹手術しかなかったんですが、本当に
かわいそうなことをしたと今でもあの時のことを
思い出すと泣けてきます。
飼い主が十分に気を付けてあげないといけないですよね。

2016/09/10 (Sat) 06:46 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみーんね!


そうなんですってーーーーー!
ヒゲ先生に聞くの忘れちゃったけど、多分中型以上の仔だろうね?

結構、誤飲で開腹手術してる仔の話を聞きますわ。。。
吐き出すのも一苦労だと思うけど(>_<)
下手に吐き出させて、気管とか傷つけるのも怖いし
ウンニョで出て来てくれればイイけどね。。。
これはこれで腸が心配だけどさ。。。


あーーーー!うちも好き(;^ω^)
オモチャ壊し屋さんだから、ピーピー笛はすぐに壊れるの(>_<)
出すけど飲み込みはしない。。。
でも、「絶対飲み込まない」とは言い切れないので
いつも目を光らせて、笛が出たらオヤツと交換して貰います(;^ω^)


歯磨きしてて「キュッキュッ!」って聞くの気持ちイイですよね( *´艸`)
地道に頑張ろうっと♡

無麻酔の歯石取りって結構やってる人見るけど
アレってどんな施術なんですかねー?
コッチではそういうのやってないから、利用した事無いんですけど
(あったらやってみたいなーって思ってたんだけど)
怪スィのん?

2016/09/12 (Mon) 08:53 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ AKOしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみーんね!

うんうん、読みました(>_<)
お弁当の小分けするシリコンのでしたよね?
アクセルも食べるの大好きっ仔なので
あの記事を読んだ時は、うちも気をつけなきゃって思いました。。。

あの時はホントにショックでしたよね

よく自分で吐かせようとする人もいるけど
あれも危険だからやっぱり病院で処置して貰うのが1番だよね
1番は誤飲させない事なんだけど(;^ω^)

これからもお互いに気を付けようね!

2016/09/12 (Mon) 08:59 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ トイプーラブしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事遅くなってごみーんね!
そして、コメ返の順番が前後してしまった(@_@;)ダブルでごみーんね(>_<)

誤飲。。。モノの大きさとかに関係無く
誤飲の経験ある仔ってほとんどなんじゃないかなって思います

皆ねー、うちの仔は大丈夫。。。ってちょっと油断しちゃってたりするから
時々、こういうのあるから気を付けて!ってお互いに注意喚起しないとね(>_<)

私はアクセルが食いしんガールだから
「うちは絶対大丈夫」って言えない(;^ω^)


ただ、こういうシュシュとか輪ゴムとか
絶対食べ物じゃないって分かってるモノを飲み込んじゃうっていう場合は
イタズラとか食い意地が張ってるとか、そういう事じゃないように感じます
何か、不満や不安、ストレスからくるサインなんじゃないかなー。。。


お互いに気を付けましょう♪

2016/09/12 (Mon) 09:09 | REPLY |   

Post a comment