flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

視覚だって大事なのよね (ΦωΦ)

Category〇 闘病日記 〇
※ 明日は、忙しくてご訪問遅れます (>_<)
週明けに、ゆっくり伺います♡




よく、ワンちゃんは嗅覚や聴力が優れてるから
視力を失っても人間ほど困らないし、平気です・・・みたいに言う人が居るけど







動物の行動学の専門家によると
ワンちゃんも1番頼りにしてるのは、視覚情報なんだそうです

そりゃそうだよね。。。
まず、目で確認するのが基本でしょ?

そりゃ、ド近眼だし色盲だから、ハッキリくっきりは見えてないだろうけど
光を感じたり、ボンヤリでもなんとなく形が分かるのと
真っ暗闇では、全然違うよね


私はド近眼なので、メガネ無しでは数十㌢先のパソコン画面なんて
全然、文字が読めないし、他人様の顔もハッキリ分からない

だけど、ボンヤリでも姿・形が見えてれば
あ、あのシルエットは誰々だな、とか分かるし

もし、今、いきなり全盲になったら、恐怖で動けなくなると思う
家の中なら、今までの記憶があるからなんとなく分かるけど
外出したくても怖くて出来ないと思う。。。


ワンちゃんだって同じだよ。。。
視力を失ったら、性格が変わるんです
それまで視力から得ていた情報が無くなるんだもん
大きなストレスになって、ナーバスになる

触られるのが怖くなって、ずっと丸くなって動かなくなる仔が多いって・・・


だから、アクセルの視力、守りたいんだ。。。





しっかし、お薬の名前ってカタカナばっかりで難しくね?

今回の「トルソプト」なんて、途中から「トリソプト」って間違えて覚えちゃって
あれ?こんな名前だったっけ?って確認したら、やっぱり間違えてた
なんかねー、最初に「トリカブト?」って思っちゃったんだよね (;^ω^)

もうこれ以上、新しい点眼薬のお世話になりませんように。。。
私の脳みそは、もう限界です!←容量ちっちゃっっ!




スポンサーサイト

4 Comments

AKO(あこ)  

ちょっとご無沙汰してました<(_ _)>

そりゃそうでしょうね。
突然何にも見えなくなってしまったら・・・
怖くてまったく動けなくなっちゃいますよね。
パニックですよ、パニック!!

アクセルちゃんお薬が効いてくれますように♪

2016/08/26 (Fri) 15:27 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
同感です、犬は鼻も耳も利くから
視覚がなくなっても大丈夫って
誰がそんな無責任なことを・・
ふぅの目が急に白濁した昨年末から
1か月、もう行動が変でしたもん
手術が成功してガラッと明るくなりました
視覚なんかいらないって言ってる人は
目の手術なんかしたくない、費用やケアの
手間や費用が惜しいって思ってるんだ

2016/08/27 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ AKOしゃん ♪

おはよわーんこです(*'ω'*)お返事が遅くなってしまってごめんなさーい(>_<)

以前、お散歩中に車が全然通らない細い道で
眼をつぶって歩いてみたんですけど、4、5歩くらいしか歩けなかったです
それに、自分では真っすぐ歩いてるつもりでも、すごく曲がってたりして・・・

ありがとうございます!
次の検診まで、落ち着いてくれるといいんだけどなー。。。

2016/08/29 (Mon) 10:16 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

視覚が重要でなければ、モグラやハダカデバネズミみたいにお目目は退化してると思うんですよ。。。
だけど、あんなにクリクリっとして可愛いお目目があるって事は
視覚だって必要なんだって思います


仙台のF先生や横浜のU先生達も言ってました
費用の面で手術させないって人もいるって。。。
もっと受けるワンちゃんが増えれば、費用も安くなってくるし
技術開発も進むんですけどね。。。

確かに安い金額では無いので、受けさせたくても無理っていう人もいると思うし
術後のケアや検査通院も大変だし、都会みたいに専門病院が近くにあればいいけど・・・

幸い、私は仙台も横浜も決して近くではないけど
通える場所に住んでるので、それはホントに良かったと思います


とある人に「うちでは、ガンになっても手術はさせないよ(だから眼の手術なんてもってのほか!)」って言われて
人それぞれ、イロイロ考えはあるんだろうけど
私とは違う考えの人なんだな・・・って思って
肯定も否定もせずに、ただ聞いてうなづく事しか出来ませんでした。。。

2016/08/29 (Mon) 10:37 | REPLY |   

Post a comment