flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

白内障術後1年3ヶ月&網膜術後5ヶ月半目の検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
先週の金曜日は、仙台の病院で定期検診でした

9時予約なので、6時に出発!
今日は雨の心配はあまり無く!
(帰りに時々霧雨が少し)




トンネルの中です・・・



前回(8月18日)の検診で、右の眼圧が高いと言われ
この1ヶ月間、1日3回のトルソプトを点眼し
毎週1回、ヒゲ先生に眼圧検査をして貰っていました

そのデータを持って、F先生のところへ。。。




『運転手たん!前の車を追ってでちのっっ!』




8時40分に病院到着!
この日も、激混み。。。この時点で、一般診療の仔は15ぴき待ち (;゚д゚)

いつものように、9時からアクセルだけ診察室へ
この時、看護師さんに眼圧検査の表を渡しました




『あたち、今日は非番なのに、入った定食屋で無銭飲食の常習犯を見つけたんでちの!』


ドキドキしながら待ってたら、私が呼ばれたわ (´・ω・`)


緊張のあまり、挨拶の後の最初の会話が思い出せない ( TДT)


ヒゲ先生のとこで毎週検査した、眼圧の結果の評価は
大きな差も無いし、イイ感じとの事!

8月の定期検診の時は、右が20、左が16だったのね
今回は、朝出発する前に点眼して来たので、右が16、左が14でした

なので、週イチだったヒゲ先生の眼圧検査は
隔週でイイよ!って (*´▽`*)



眼底写真の説明では、しっかり再生してくれた血管が!
血流も良く、再剥離もしてないし、とっても良い状態を保ってます!
勿論、左眼と比較すれば、血流は弱いんだけど
でも、ちゃんと視力あるから大丈夫って!



横浜のU先生に時々会って報告すると
すごく喜んでくれてるよ!って。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
ありがトゥーン、F先生、U先生!
いっぱいワンちゃんがいる中で、先生達が
アクセルの事を気にかけてくれてるんだと、ありがたく思います




10月の検診までは、1ヶ月検診で
その後は2ヶ月検診にしてみようって事になりました



トルソプトは引き続き。。。って言われたので
やっぱり1日3回?って聞いたら
3回は大変?って逆に聞かれちゃった (。-_-。)

だから、大丈夫です!って答えました (。-_-。)
やっぱり3回か。。。ガンバロー!



後はね、お散歩の時間も聞きました
毎日は歩いて無いんだけど。。。歩く時は15分くらい行ってるって言ったら
もっと歩きたがる?って聞かれて
はいって答えたら、どんな感じで歩く?って聞かれて。。。

どんなって。。。ルンルンで!って言おうとして
ん?そんな事を聞きたいんじゃないよね?って思って
半分はクンクン匂い嗅ぎしてます (*ノωノ) って言いました

そしたーら、それなら30分くらいしてイイよーって!

全力疾走や頭振りはダメだけど、ゆっくり休みながらなら
30分お散歩OK出ましたー!


夕方のお散歩を嫌がるって事を言ったら
やっぱり薄暗い感じが、見えにくくて怖いんだろうって見解でした (。-_-。)


見えにくい方に立った方がイイのかを聞いたら
それはどっちでもイイとの事でした
アクセルが自分で歩きやすい方を選ぶから大丈夫って。。。



今回は、トルソプトの回数は減らなかったけど
10月の定期検診で減るように、また今日から頑張ります!



診察は、20分で終わったけど
混んでたから、お会計と点眼薬の処方に時間がかかっちゃって、病院出たのは10時前でした




『ちょっとぉ!もっとスピード上げてでちのっっ!・・・あっ!左に曲がったでちのっっ!』



焦らず、ゆっくりがイイね。。。
確実に、眼圧を安定させて、良い状態をキープするのが大事。。。




『・・・見失ったでちの・・・ガビビーン (=ω=)』



ついつい、早く良くなれ!って気を揉むけど

アクセルのペースを尊重して、のーんびりと。。。
気が付いたら、いつの間にかイイ感じになってるじゃん!
っていうのがイイよね、アクセル!




『ま、いっか♪また頑張るでちの♪ニッパーーーー♪』






スポンサーサイト

10 Comments

キャンディまま  

良かったね!
悪くなってないし、少しずついい方にいってるよね?
そう、焦らずだよ〜
コツコツ頑張ってね!

2016/09/20 (Tue) 14:07 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

ありがトゥーン♡
点眼薬が効いてるから悪くはなってないんだけどね
このまま続いていったらどうなるんだろうなって思いもあって・・・

出来れば、点眼回数減って、トルソプトは卒業したいわぁ(;^ω^)
焦らずに、年内卒業を目指して頑張るでやんす。。。

2016/09/20 (Tue) 15:15 | REPLY |   

AKO(あこ)  

アクセルちゃん、順調に回復している・・・って
ことでいいんだよね?
うん、焦らないで少しずつ良くなってくれれば
良いよね~~♪♪
アクセルちゃんもママさんもお疲れ様でした!

2016/09/20 (Tue) 17:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/09/20 (Tue) 22:19 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
白内障ってホントに分かりにくい病気でした
いまだに診察のたびに先生から伺ういろんな
事実に思わずメモ、メモ。
網膜剥離のリスクは先生の口からも何度か
話があり、白内障以上に今は五里霧中です
今はママさんの記事が心にしみ込んでいきます
懸命にアクセルちゃんのために走り回るママさん、
そんな思いで遠くから応援してる者もいます

今日はドカッとコメント、ありがとうございます
お忙しいでしょうに、丁寧で几帳面でユーモラスで
ママさんて底知れないパワフルな方だと思います

2016/09/20 (Tue) 22:37 | EDIT | REPLY |   

トイプーラブ  

アクセルちゃん 順調で良かったー!
眼圧検査も 隔週になって
お散歩の時間も 少し長くなったね。
アクセルちゃんも ホッとしたのか 良い笑顔♡

これからも 頑張ってねー!

2016/09/20 (Tue) 23:39 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ AKOしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)


点眼薬が効いてるから、安定はしてるんだけど
このまま点眼薬に頼ったままになるのかなーって部分での不安があってね(;^ω^)
でも、ゆっくりでも良くなる事を信じて頑張るわ~♪
ありがとうねー(*'ω'*)

2016/09/21 (Wed) 08:20 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメFしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

どうもありがトゥーン♡
点眼薬が効いてて、このまま回数が減ってくれる事を願ってます!

毎日、いろんな記念日作りましょうねぃ♡
こちらこそ、ヨロシクー(*'ω'*)

2016/09/21 (Wed) 08:26 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)


網膜剥離は、ワンちゃんも痛みを感じないし
充血するわけでもないし、目をショボショボさせる事も無いから
分かりにくいんですよね。。。
未だに、気が気じゃないです(;^ω^)再剥離があるんじゃないかと思って・・・

よっぽど激しく頭を振るような行動をしなければ
日常生活では大丈夫なような気もするんだけど。。。

アクセルは、オモチャを振り回した事が原因だと思っています
私の不注意と油断のせいです。。。
「このぐらいなら大丈夫かな」っていう勝手な甘い考えでした
なんで、あのオモチャで遊ばせてしまったんだろうって
今でも後悔しています。。。


ううう(´;ω;`)ありがトゥーン♡
同じ病気で闘ってるお友達がいると、心強いし、励みになります!
ふぅちゃん、一緒に頑張ろうねぃ!

『皆でチカラを合わせて、エイエイオーでちのーーーーー!』

2016/09/21 (Wed) 08:43 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ トイプーラブしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

ありがトゥーン♡
あとは目指せ、脱トリソプトです!

地元病院での眼圧検査は隔週でイイよーって言われたんだけど
やっぱり心配だから、次の定期検診までは毎週行こうと思ってます(;^ω^)

頑張るわーん♡

2016/09/21 (Wed) 08:45 | REPLY |   

Post a comment