flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

鶏バーグを作ったよ ( *´艸`)

Category〇 手作りご飯 〇
山の日だろうが、何の日だろうが、あたしゃ休めりゃイイですわっ!
って、昨日の記事で、どうせなら12を祝日にして欲しかったって書いたけど
ニュース見てて思い出しました。。。

8月12日は日航機墜落事故の日だから
その日を祝日にするわけにはいかないんじゃない?っていう話があったとか無いとか・・・

でもさ、例えばですよ・・・
多くの犠牲者を出した、災害の日がさ
今後、これからの天皇陛下のお誕生日と重なったら、どうすんの?って話も・・・

新しい祝日が増えるのは嬉しいけど、決めるのも大変だね。。。





さてさて。。。
昨日の夕方から少し涼しくなった感じ (๑´∀`๑)

今朝は、5時半過ぎからアクセルとお散歩 ( ๑´•ω•)

洗濯して、ミニトマトの湯剥き
歩いてスーパーへ買い物行って
アクセルのご飯作り


材料は
鶏胸挽肉、レンコン、大和芋、大葉、パセリ、バジル、ニンニク(ごく少量)






よく混ぜて、形を整えて、焼く!
(これは2回目なので雑です!1回目は丁寧にやった!ならば、それを撮れって?)






片栗粉、少しまぶせば良かったなー。。。
ちょっとトロトロ過ぎたわ (>_<)


ニンニクは、ホントにごく少量ね。。。
えーーーーー、ワンちゃんにニンニク食べさせて大丈夫なの?って驚く人もいると思います
私も、最初は「え?」って思ってたんだけどね

薬膳の先生もごく少量なら大丈夫って言ってたし
他の食育講座でもOKって教えてる先生がいるみたいです


今の季節、虫除けにもイイらしいよ ( *´艸`)
3日くらい続けて食べると(何度も言うけど、勿論ごく少量ね)
虫除けに効果大らしい!



今日は、風もあって湿度も60%くらいだったので
気温は29度あったけど、過ごしやすくて良かったです (*'ω'*)

夜のお散歩、1週間振りに行ってみたら
イヤがらずに行ってくれたので、明後日からの3連休は
夜のお散歩も行ってみようと思ってます♪




明日は、仕事。。。頑張ります。。。









2 Comments

ショーン  

ショーンです
私もニンニクのオイル漬け、ある時は毎日使います
耳掻きの先端にちょこっとくらい
ニオイがよくなるので目の色が変わりますね
須崎先生もニンニクは使われてます
イチゴはダメ、キシリトールが・・とかありえない
ほどの大量を小さな犬に食べさせた結果ですよね
犬の食に対するタブーには、たぶんにフードメーカの
作為があるように思います

ふぅが食べるのは庭の特定の草だけです
家の外では絶対に草は食べさせませんし、
体調がいい時は決して食べません
アクセルちゃん、大麦若葉を食べてるんですね

2016/08/12 (Fri) 21:38 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)お返事がタップシ遅くなってしまってゴミンなさーい(>_<)


おおお♡ニンニクのオイル漬け、美味しそう♪

ですね!ほんの少しでも香りがファーーーーっとたつので
『ぬぬぬ?!』って思うみたいです( *´艸`)
ワンちゃんって、味覚はあまり分からないって聞いた事があります
その代わり、香りでご飯を楽しむらしいですね


苺もそうですね!
確かにキシリトール成分ありますが、せいぜい食べさせても1~2粒ですもん。。。
ワンちゃん用のケーキやお菓子にも使ってますもんね!
適量!適量!
旬の季節には時々食べさせてます♡


2016/08/16 (Tue) 09:41 | REPLY |   

Post a comment