flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

もしかして・・・?

Category〇 闘病日記 〇
夜のお散歩をするのが日課になっていました。。。






たった20分でも、嬉しいねーってお散歩してたのに
7月末頃から、家の車庫まで (10㍍くらい) 行くと
『行きたくないでちの!あたち、帰りますでちの!』って
めっちゃ踏ん張って、引き返そうとするの。。。

それでも、私に促されて歩き出すんだけど
なかなか進まない。。。隙あらば引き返そうとする。。。

促されて歩いてる姿を見ると
いつもはシッポも立って、プリプリ振りながら楽しそうに歩くのに
ダダ下がり状態。。。


なんで?

ちょうど夜のお散歩時間帯って、打ち上げ花火が鳴ったりして
怖い思いはしてるんだけどさ
でも、花火は毎日じゃないし
なんで、こんなに嫌がるのか分からないの。。。蘇るトラウマ?
この時間帯に行くと、怖い事があるって学習しちゃったのかな?


帰り道なんて、今までなら、ちょっと疲れてゆーっくり歩いてたのに
一目散に家に帰ろうって感じで、セカセカしてるし。。。







もしかして・・・
あんまり見えなくて、薄暗いのが怖くてイヤなのかな。。。
ふと、そんな事を思ってしまいました


田舎なので、あまり外灯も無いし
曇り空だったりすると、19時前でもちょっと薄暗い
(コウモリが活動し始める時間。。。(=ω=))


コースを変えてみても、『あたち、お家に帰えらせていただくでちの!』って・・・

でも、家から少し離れると観念するのか、普通に歩くんだけど
やっぱりシッポは元気無い状態

チラチラ私の事ばっかり見てくるし。。。
でも、抱っこしてくれとは言って来ない
まさか『この。。。鬼ババ。。。』とでも思ってる?


先週の木・金は、私が貧血気味だったというのもあり
夜のお散歩はお休みしました。。。






夜は薄暗くて怖いなら(薄暗いから怖いのかは不明なんだけど) 朝はどうだろ?


6/土、7/日の朝のお散歩は・・・
めっちゃご機嫌で、シッポもピョコーーーーーン♪って
ズンズン歩いてくれました。。。





って事は・・・やっぱり、夜のお散歩がイヤだって事?


まぁ・・・夜のお散歩も、日中の熱気がまだ残ってて、暑い事は暑いし・・・
歩道を歩いてても、帰宅する車がビュンビュン走ってるから、何となく怖いかな
朝のお散歩に切り替えようか。。。


って事で、昨日と今日、5時半過ぎから20分、朝のお散歩しましたよ。。。

私的には、ちょっとツライんですけどね (;^ω^)






アクセルたんの為なら、ママちゃん頑張るわ。。。





ただ、寒い冬に起きられるか・・・多分、無理だと思う、ワタス。。。(>_<)
まだまだ真夏の蒸し暑さなのに、今から寒い冬の心配をしている・・・

冬は、アクセルの体の為にも、10時頃の暖かい時間帯がいいんだけど
平日は仕事だし無理だもんなー

かと言って、ジィ達に頼むのも、それはそれで心配。。。
お散歩させてる時、全然アクセルの事を見てないし

アクセルも、ジィ達の事は『あたちより下々の者』って格付けしちゃってるから
全然言う事聞かないし (>_<)

だけど、せっかく夏に付けた筋肉を冬でダメにしたくないもんなー。。。
やっぱり早起きするしかないのかね。。。

人間みたいに、家の中で機械使って筋トレなんて出来ないもんね (*´з`)







スポンサーサイト

6 Comments

苺ママ  

こんにちは!

アクセルちゃん、よるんぽ苦手になっちゃったのね(>_<)
苺は雨の日のおさんぽは嫌いみたいで、チッコとうんP済ませたらやっぱりすぐお家に走って帰るのよね!
おさんぽ自体が嫌いになったんじゃなくてまだよかったけど。。。

ちなみに、我が家は夏でも冬でも朝は7時から、夜は6時から、の1日2回の散歩タイムです(*^^*)
会社近いからこの時間だけど、冬はもう真っ暗で寒いから、両親に行ってもらえたらな、と思うけど、やっぱり心配でもあるし、大事なコミニュケーションタイムでもあるから、ね(*^^*)

苺は、おさんぽ特に行きたがってる風でもないのがいいんだか悪いんだかなんだけどね(^◇^;)

でも、朝は弱いから5時に起きるとかムリ〜(>_<)

2016/08/10 (Wed) 14:26 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 苺ママしゃん ♪

こんにちわーんこ(*'ω'*)

なんだかー、夜のお散歩はヤダって・・・
暫く夜はお休みにして、朝行こうって思って。。。
朝のお散歩は、今まで通り普通に楽しそうに歩いてるんだー

夜の薄暗さ・花火が鳴るかもっていうトラウマ・アスファルトがまだ暑い・・・
理由がイマイチ分からないんだけど、何かあるんだろうね(;^ω^)


そうなのよーーー!
冬はさ、出来れば10時とか14時くらいの暖かい時間帯に・・・って思うよねー!
私も親に頼めるなら頼みたいところなんだけど
ちょっと、あの人達には任せられない(;^ω^)

何回か一緒に散歩行ったんだけど、全然アクセルの事見てなくてさ(>_<)
私と一緒の時は拾い食いしない(させない)けど
全然見てないから、パクっとしてから「あ!」とか言われてもね(>_<)
危険極まりないので、頼んでないの。。。
何かあった時に、あーやっぱり頼まなきゃ良かったってイヤな思いするのもヤダしさ。。。

私も、毎朝はツライ。。。
今朝は早速休んじゃった(;^ω^)だって、昨日からめっちゃ酷暑で
早朝でも熱風なんだもん。。。
お盆休みに頑張るよ( *´艸`)

2016/08/10 (Wed) 15:16 | REPLY |   

トイプーラブ  

夜のお散歩は 花火などなど
怖い思いが トラウマになってるのかな?
わんちゃんは 意外と 暗い中でも 見えてる
って聞いたことが あるんですが
実際は どーかな??

2016/08/10 (Wed) 20:46 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
視界のせいじゃないかなぁ
ふぅも白内障手術後、ガラリと
行動が変わりました
性格まで明るくなった気がします
犬は嗅覚と聴覚が優れてるから
視覚なんかなくなっても大丈夫って
説がありますが、あれ大嘘ですよね

明日の記事ではエリカラ外したふぅの
カット後の姿をたっぷり楽しんでください

2016/08/10 (Wed) 23:50 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ トイプーラブしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

薄暗いのがイヤなのか、花火の音が怖いのか、熱気が残っててイヤなのか・・・
イマイチよく分からないんですけど、もしかしたら全部がイヤなのかも?(;^ω^)

でもね、昨日の夜(夜の散歩は1週間振り)は普通に、イヤがらずに行ったのよ!
単なる気まぐれだったのか?よく分からないんだけど。。。


お家の中だと、模様替しなければ家具の位置を覚えてるから
真っ暗でも(眼が見えなくても)普通に過ごせるようです
でも、お外や初めての場所だと怖がる仔は多いと聞きます
縁石にぶつかっちゃうって、全盲のシュナくんのママが言ってました


昨日の夜の散歩は、いつもより30分くらい早く行ったので
(18時~)まだ普通に明るかったから怖くなかったのかなー。。。
明日から3連休なので、ちょっと夜のお散歩再開してみます(*'ω'*)

2016/08/12 (Fri) 09:16 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
やっぱり薄暗いのが怖いのかなー。。。
でもね、昨日の夜、1週間振りに夜のお散歩行ったんですよ
(夜って言っても、18時だからまだ普通に明るかったけど)
イヤがるかなーって思ったんですけどね
最初ちょっとだけ引き返そうとしたんだけど、その後はルンルンな感じで歩いてました
昨日は割と涼しくて熱気も残ってなかったし。。。


確かに、視力が弱い分、鼻と耳で補ってますけど
やっぱりね・・・視力も必要ですよね、私もそう思います

鼻と耳が優れてるから、目が見えなくたって大丈夫なんていうのは
私は違うんじゃないかなーって思ってます
今まで見えてた風景や、感じていた光が無くなってしまう
真っ暗闇の恐怖って、自分に置き換えたら
どんなに鼻と耳が良くたって、怖いですもん

見えなくなって、怖くてあまり動かなくなってしまう仔もいますし
引きこもるようになれば、性格も暗くなっちゃう。。。
触られる事も怖くて、怒りっぽくなる仔もいると聞きます

歳を取っていけば、見えなくなるのは自然な事だとも思いますが
やっぱり見えてて欲しい、そう思います。。。



ふぅちゃん、モジャ仔ちゃんからベッピンさんに戻りましたね( *´艸`)
カイカイしないとイイんですけどね(;^ω^)

2016/08/12 (Fri) 09:30 | REPLY |   

Post a comment