flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

白内障術後1年2ヶ月&網膜術後4ヶ月半目の検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
※ 長いです、今日の記事。。。




昨日は、白内障術後1年2ヶ月目、網膜整復術後4ヶ月半目の定期検診でした

雨降りでしたが、やっぱりダブルの晴れオンナ達 (๑¯ω¯๑)
途中はドシャ降りでも、休憩の時は止む!






予約時間(9時)の15分前に到着!
途中の高速道路、事故車がいて遠回りさせられたの
こういう事があるから、余裕を持って出掛けないと不安なのよね (>_<)


9時5分にアクセルが検査の為、先に診察室へ。。。
1回目の検査して、瞳孔開く点眼して戻って来るんだろうなーって思ってたら
看護士さんに診察室に来るように呼ばれました (@_@)

あれ?って思いつつ、何事かあったのかと一気に不安になる私。。。(´;ω;`)


診察室に入ると、順調の時に出るいつもの第一声
「順調ですね」が無い。。。(´;ω;`)


クラクラしながら、F先生の言葉を待ってると
レントゲンの写真を見せられて、今回も網膜の再剥離も無いし
左眼(以前から、初発の段階とは言われてます)も手術が必要な段階ではなく
特に進行もしてないとの事。。。

あのさ。。。毎度毎度、驚かすの止めてくれませんかね?(´;ω;`)
私が勝手にアタフタしてるだけ?


で、やっぱり聞かれるこの言葉。。。
「何か変わった事とか気になる事ありましたか?」

特に無かったので、そのまま伝えると
「そうですね、2回の術後は特に問題は無いですね」って。。。


でも、その後に言われた事が。。。

「ただ、今回1つ気になる事があるんです」

再剥離もしてないし、何だろう?って思ってたら。。。



右眼の「眼圧が高い」そうです (´;ω;`)



普通、正常範囲は、20までなのね
で、今まで、13ぐらいが多くて、毎回正常範囲内の数値だったのが
今回、初めて20を超えたとの事。。。


それで、F先生が心配して・・・
眼圧が上がって来て、上がったままの状態になれば
痛みも出て来るし、緑内障になる可能性が。。。って・・・


まさか、ここに来て、眼圧が・・・っていう話になるとは思ってなかったので
この時点で、若干放心状態の私。。。(´;ω;`)


とりあえず、眼圧を下げる点眼薬が1種類追加になりました





炭酸脱水酵素阻害剤の「トルソプト」、1日3回です







今回聞こうと思ってメモに書いて行ったのね
それは何かと言うと。。。


① 時々、右眼が左眼と比べて、何となく膨らんでるような気がする

② 今後、ずっと順調の状態でも、お散歩のMAX時間は30分?

③ ボール遊びやドッグランは?(これはダメ元で聞こうと思ってた)

④ 左眼は、ライトクリーンなどの点眼治療はまだ必要無し?

⑤ 夕方のお散歩で嫌がる時がある、薄暗いのが怖い?
   お散歩の時は、アクセルが見えにくい右側に立った方がいいのか?



でも、①しか言えなかった。。。(>_<)

だって、眼圧高いって言われてるのに、お散歩、ボール遊び、ランなんて
そんな事聞いたら、眼圧高いって言ってるのに、何言ってるの?って話だものね

なので、②③⑤は自粛。。。
⑤の歩く時にどっちに立つかは聞いても良かったかもしれないけど。。。
というか、お散歩時間、今までの15~20分もOKなのか聞けば良かった。。。
動揺しちゃって、頭が回転してないんです (>_<) 普段もポンコツ脳みそなのに (´;ω;`)

④も、特に進行してないので。。。



で、①に関しては、眼の周りの膨らみであれば
多分、ちょっと擦ったりした後だと思うって事でした

私は、眼圧が高くて膨らんでるのかと思っちゃったんだけど
(そういう場合もあるんだけど、今のアクセルの場合だと
多分、眼圧で膨らむほどでは無いみたい)

1番イイのは、私が「膨らんでる?」って思った時に
病院で眼圧が計れればイイんだけど。。。

かかりつけのヒゲ先生のところで、眼圧だけでも計れないか聞かなくちゃ。。。
(前から聞こうと思ってたのに、聞きそびれちゃって。。。)



トルソプトで、安定してくれるとイイんだけどな。。。
でも、これ使うにあたって、心配事が。。。

ずーっと使い続けなきゃいけないのかな?って事


使ってれば安定を保てるだろうけど
安定したから、じゃあ使うの止めましょうって
止めた途端に、また上がるんじゃないかとか。。。

それに、同じような眼圧を下げる点眼薬、キサラタンとかさ
使い続けてると、いずれ効かなくなるんだよね。。。


夏なのに、いくら涼しい時間帯に行ってたとは言え
ほぼ毎日、お散歩してたのが悪かったんだろうか

足の筋肉の事ばかり考えてた。。。


いつから高かったんだろう。。。


薄暗い夕方のお散歩、嫌がってたのは
眼圧が上がってたからなんだろうか。。。


それなのに、私は無理に歩かせてたんだろうか。。。
私、全然、アクセルの出してるサインに気付いてないんだろうか。。。



次の検診は、ちょっと間隔が短くなっちゃいました
4週間後です。。。



瞳孔開く検査は無かったので、9時半には終わりました。。。
でもさ、後で請求書見たら、眼底検査の料金入ってるんだよね。。。(@_@?)






これからどうなるんだろう。。。
不安で心が、はち切れそうです。。。(´;ω;`)









スポンサーサイト

4 Comments

ショーン  

ショーンです
私も質問事項をメモして診察に臨みます
幸い、丁寧に答えてくださいますが、
自発的に控える質問もあります
アクセルママさんのお気持ち、すごく
よく分かりましたよ
眼圧が上がってること、ご心配ですね
でも真偽が分からない中、ご自分の行動を
厳しく裁かれませんように
ママさんが懸命にアクセルちゃんの病状と
取り組んでおられるのは間違いありませんから

網膜剥離の見分け方のアドバイス感謝です

2016/08/19 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/20 (Sat) 10:49 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

こんにちわーんこ(*'ω'*)お返事ん遅くなってごみんなさい

やっぱりメモして行きますよね( *´艸`)
忘れないように・・って思って書いて行っても
その場の雰囲気だったり、なんだか聞きにくい時もあります。。。
混んでる時なんて特に(;^ω^)
多分、先生は何でも聞いてって思ってるんでしょうけどね(;^ω^)

ショーンしゃん、優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
ついつい「アレが良くなかったのか、コレが良くなかったのか」と
イロイロ考えてしまいます(>_<)

足の筋肉の事も気になるし
でも、眼の事も心配だし。。。
どうすりゃいいのさ!って感じです。。。(>_<)

土曜日に、かかりつけの病院へ行って来ました
この時は、眼圧安定していたので
点眼薬が効いてるんだと思われます!


若干、個体差もあるようですが
黒目の部分が、黄緑色(黄色)に見えたら
すぐに病院で見て貰って下さいませね。。。

2016/08/22 (Mon) 15:09 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

こんにちわーんこ(*'ω'*)お返事が遅くなってしまってごみんです


若年性の場合は、遺伝が多いようです。。。
アクセルの場合は、4歳で発症しましまたが
早い仔だと、1歳でっていう仔もいます(´;ω;`)


優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
ついつい、アレがコレが・・・って考えてしまいます。。。
足の筋肉の事も心配だし、でも運動(お散歩)すれば
眼圧も高くなるし。。。うまくいきません(>_<)

トレーナーさん達に、足の筋肉の事を言われて
ちょっと焦ってたのも事実なので。。。
アクセルに無理をさせてしまってたんだと思います


お坊ちゃま(お名前出せないから・笑)ビックリしましたよね(>_<)
でも、ホントに大事に至らずで良かったです

誤飲で開腹手術なんていうケースも稀に聞きますし
アクセルも食に対してすごく貪欲なので(=ω=)
他人事とは思えませんの(>_<)

いろんなアクシデントを乗り越えて
より一層、愛情と責任を再認識するんですよね。。。
一緒に頑張りましょう!

2016/08/22 (Mon) 15:23 | REPLY |   

Post a comment