flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

入院3日目と手術の追加。。。 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
入院3日目、28/月。。。

やらなきゃいけない事、プライベートでも仕事でもいっぱいあるのに
ホントに無気力状態。。。


今日も、午後に病院へ電話。。。
昨日と同じ、N先生が出て、アクセルの様子を教えてくれました

ご飯もシッカリ食べて(さすが、アクセル!)
チッコもウンニョも、コロコロした良いのが出てます!

眼も、眼圧の上昇は無いし、変わりなく安定してますとの事でした
明日も連絡下さいね!って・・・(TωT)
お忙しいのに、すみませんです。。。




26/土の説明の時に、実は、網膜剥離の右眼の手術と同時に
左眼の手術もお願いしたんです。。。

というのも、M先生からの説明で
アクセルの場合、最初は右眼の水晶体が濁り(若年性白内障)
手術をしたんだけど、眼の病気になる仔って
眼の一部分だけが弱いわけではなく
やっぱり、眼全体が弱いんですって・・・

なので、本当はね、白内障手術をした場合
同時に網膜剥離を予防する、網膜のレーザー手術を同時にするのが
1番良いんだけど、前にも書いたけど
網膜の手術が出来る病院って、日本には2ヶ所しかないんだって!
(私は、3ヶ所だと思ってたけど、M先生の話では
ちゃんと出来る病院は2ヶ所だって!)

だからね、本当は仙台のF先生も
網膜の手術出来れば良かったんだけどね。。。
網膜の手術って、本当に特殊で大変な手術だから
なかなか難しいんだろうな。。。

ちょっと話が反れるけど、人間の場合だと
白内障の手術受けて、視力取り戻す人が多いけど
ワンちゃんの場合って、手術させない飼い主さんが
まだまだホントに多くて・・・

だから、もっともっと受ける仔が増えれば
コストも下がるし、研究も進んで成功率も高くなるのにね・・・

眼が見えなくても嗅覚と聴覚があれば、問題無いって思う人が多いから
なかなか進歩しないんだろうな。。。



話を戻しますが・・・

アクセルの場合に限らず、片方に発症すれば
もう片方も遅かれ早かれ・・・っていう可能性が非常に高い。。。
これは、仙台のF先生にも言われてました

でね、今は正常なアクセルの左眼も
今後、どうなるか分からない


左眼も初発の白内障が出て来てるので
いずれ、網膜剥離になる可能性が高い


そうなる前に、レーザー手術で左眼の網膜を
剥がれにくくする手術を、同時にする事に決めました


この手術をしたからと言って、100%絶対に剥がれないって
保障はないんだけどね

出来るだけ、病気のリスクを減らして、アクセルの負担を減らしたい
っていうのが、仙台のF先生と、横浜のU院長先生達の考えで。。。
少しでもリスクや負担を減らす
アクセルにとって1番良い方法だと思うって。。。

そして、私の考えも同じです

U院長先生が、ちょっと待っててねって席を外した時に
一緒に話を聞いていたジィが珍しく、自分の考えを私に言って来た。。。
左眼も一緒にやった方がイイんじゃね?って・・・
あら、アンタ、ちゃんと話聞いてたのね?←オイ!



だって、そのままにしてて、結局また手術します
全身麻酔しますって・・・アクセルの体に負担がかかって大変だもん


なので、今回、両眼の手術です。。。
左眼のレーザー手術に関しては、難しい手術ではないのでね
安心はしてるんですけどね。。。



今日は、U院長先生、仙台のF先生と会ってるから
アクセルの事、いろいろ話し合ってくれてると思います。。。

アクセル、大丈夫よ。。。頑張ろうね!




『あたち、いーーーーーーっぱい頑張ってるでちの!』

私も頑張ろう。。。





















スポンサーサイト

6 Comments

まるこんぶ  

そうなんですね~、両目の手術することになったんですね。
確かに何回もリスクある麻酔手術するよりは、
今できる最大の処置をした方が、今後のアクセルちゃんの負担も減らせますもんね。

仙台のF先生、私もチラッと見たことあるんですが、
とっても寡黙な感じだったような・・・
下手をするとけっこうドライな人にもとれそうな雰囲気もあったんですが、
すごくアクセルちゃん&ママさんのこと思ってくださってるなぁ
って感じました。
F先生や横浜の先生方など、とても良い先生に恵まれましたね~(*^-^*)
安心して任せられる最高峰の腕の方たちなので、
アクセルママさんはちゃんとご飯食べて寝てくださいね!
げっそりしちゃったら、アクセルちゃんが心配しちゃうから(^_-)-☆

2016/03/28 (Mon) 16:31 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
私のわん友さんの愛犬が網膜剥離になりました
大阪の眼科専門病院を訪ねたけれど、網膜剥離を
起こしてから連れて来てもどうもならんと相手に
されなかったそうです
関西では有名な先生なんですが・・
で、ネットで探して網膜剥離の手術ができる病院が
東京と横浜、2ヶ所だけあることを知り、すぐに
横浜に飛びました。手術は成功しました
アクセルちゃんが施術される病院ときっと同じだな、
そう思いながら、記事を読みました
手術はきっと成功します、遠くからだけどお祈りしてます

2016/03/28 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ まるこんぶしゃん ♪

そうなの、右眼は整復手術で、左眼はレーザー手術。。。
左眼に関しては、そんなに心配はしてないんだけど
右眼がねー。。。
結局、今日(29/火)は手術はしなかったので
予定通り、明後日です。。。

仙台のF先生、一見、淡々としててクールな感じだからなー(笑)
患者さんも多いし、感情的になってたら
身が持たないお仕事だもんね。。。

横浜の病院も、皆さんとても優しくて(TωT)
めっちゃ腰が低くて、私としては更に恐縮してしまうって感じなくらい(>_<)

ご飯ねー、お腹は空くんだけど食欲無くて(TωT)
無理に食べると、噛んでるうちに「ヴェーーーー(TωT)」って(苦笑)
その代わり、アクセルは病院でモリモリ食べているとの事です(-ω-)

お気遣いありがトゥーン(TωT)優しさが身に染みるじぇ。。。ジーン♡

2016/03/29 (Tue) 14:27 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンさん ♪

そんな・・・(涙)眼科専門病院なのに・・・
自分の所で対応出来なくても、せめてもう少し
飼い主さんの気持ちに寄り添って、紹介するなりして欲しいです。。。

網膜剥離の手術が出来るのは、横浜と、東京の文京区ですね

お友達ワンちゃん、成功して今は視力回復してるんですね?!
凄く心強いお話を教えて下さって、ありがとうございます!


2016/03/29 (Tue) 14:32 | REPLY |   

杏ママ  

やっと繋がりましたね!
今はちょっと忙しい時間帯なので、後ほどゆっくり読ませてもらいます。
メアド記載しましたので、こちらでも良いですよ。

横浜U先生は素晴らしい方ですので、安心して良いと思いますよ。

2016/04/01 (Fri) 09:29 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 杏ママさん ♪

ホントに朝の忙しい時間に
重ね重ねお騒がせしまして、すみませんでした(´;ω;`)

私も仕事に戻ります(*´з`)

2016/04/01 (Fri) 09:38 | REPLY |   

Post a comment