flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

ハーブ浴だよ、ビバノンノン♪

Category♪ 本日のアクセル ♪
今日は、ハーブを使った足湯のお話をします (*^_^*)



※ 写真は今回も私が持ってる本を撮ったので、見づらいです。。。(-_-;)
   でも、こんな感じだよっていう雰囲気だけでも伝わるかな。。。





基本のハーブは5種類♪
聞き慣れないハーブもあるかもしれませんが。。。
私は、⑤が初耳でした。。。ハーブっていっぱい種類ありますものね



① ジャーマンカモミール

これは、健康な皮膚と毛艶を保ちます
皮膚の炎症を抑える効果もあり、発汗を促します



② ダイデライオン

デトックス効果が高いです
疲れや虚弱体質に効果あり



③ エキナセア

免疫力を高めて、感染症から守ります
傷や皮膚トラブルの改善
抗菌のため、湿布として使う事が多いです



④ ローズヒップ

ストレスを和らげ、免疫力を高めます



⑤ ネトル

栄養補給のサプリととして役立ちます
腎臓の働きを良くし、血液をキレイにする作用があります




アレルギーやお薬を飲んでる場合は
食する事はしないで、ハーブ入浴で使いましょう♪
必ず、病院の先生に相談してからやってみてね (*・∀-)b

入浴させる場合も、アレルギーのパッチテストしてからの方が
より安心・安全だと思います






んで、この本に載ってたお風呂のお勧めハーブは
ジャーマンカモミール、カレンデュラ、ローズマリーなの

手に入りにくいよっていう場合は、効能を確かめて
似てるハーブを使ってもイイと思います (*^_^*)


洗面器に半分くらいまで熱湯を入れて
適量ハーブを詰めたティーバッグを入れます

3~5分くらい待って、濃い色のハーブティーを作りましょう
その後、35℃くらいまで冷まして
(水を入れて冷やしちゃうと、せっかく濃いぃハーブティー作ったのに意味無いからね)
可愛い我が仔ちゃんに、足湯を体験していただきましょう♪

好きなだけ入っていいけど、いくら足湯といえ、のぼせたら大変なので
適度な時間でお願いします♪


私は、よくハーブティー飲むので、お茶屋さんでイロイロ買ってきてます

ハーブって虫除け効果もあるから、これからの季節
ハーブ入浴いいかもね♪


『あたちはハーブティーより、ハーブクッキーの方が好きでちの。。。ムニャムニャ。。。』




アクセルには、時々、ワンちゃん向けにちゃんと希釈したハーブティーを飲ませたり
野菜スープに入れて使ったりしてますの (*^_^*)



『早くアンヨが治りまちよーに (*^_^*)』




アクセルたんも、怪我や病気しないように過ごそうね♪
ヒゲ先生、20日から29日まで、研修で不在なんだもん (涙)
こういう時に限って、うちのオテンバちゃん、何かやらかしそうで (^_^;)
いつも以上に、ママちゃんは目を光らせていますよ (ФωФ) キラリーン☆
スポンサーサイト

4 Comments

あき  

No title

アクセルたんハーブの足湯でビバノンノン♪したりたまにハーブティ飲んだりしてるのー?
なんてオサレなんだ!この女子力の高さはこういうとこからきてるのね!納得だわ♪

アクセルたんもあんよかゆかゆになるって言ってたもんね。。
実はあんじゅもこないだトリミングに行ったらお手手の間に汚れがあってお風呂入れたら綺麗になりましたって言われたの。。
(あ、アクセルたんと一緒じゃないか。。あんじゅはただ汚いだけだった。。)

ハーブや漢方って処方されるお薬とは違うから、なんとなく自然治癒的で好きだわ~。
お薬をずっと飲むって聞くと大変だな~って思うけど、ハーブや漢方を飲んでるって聞くと試してみたくなる気分になるもんね(^・^)
アクセルたんますますイイ女になっていくのね~♪

あ、ママたん例のブツ。明日送る予定でやんす(*^^)v
たぶん金曜日の夜には届くかと。。受取よろしくねん!

2015/03/25 (Wed) 13:34 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ あきしゃん ♪

今日もイイ天気だけど強風だわぁ(-_-;)午前も午後も外出する用事があって
出たり入ったりしてますた。。。もう15時になるんだね(@_@;)

ハーブもイロイロあるし、お薬飲んでる仔や妊娠・授乳してるお母さんワンコはダメなんだけどね
アクセルが飲む時は、薄めて飲ませたり、野菜スープにちょっと入れたりするよ
ハーブティーは、最初はゴクゴク飲んでたけど
あんまり美味しくないって気づいたみたいで(苦笑)チョビチョビ舐める程度の時もあるよ(^_^;)


そうなんだよ~。。。トリミングの後にたまーーーにカユカユになるんだよ(-_-;)
あんちゃん、何踏んづけたの(笑)
毛がフサフサしてるから(なんかヤラシイ?そんな事ないよね?)
拭いただけじゃ落ちない時もあるかもね(*_*)
アクセルも、散歩や公園歩いて、爪にドロがこびり付く時あるもん
拭いても拭いてもなかなかキレイにならなくて
足だけ洗おうって時に、ちょっと面倒でもハーブで足湯させるのもいいよね♪

お薬って、1週間ぐらいで治るんならいいけどね
飲み続けるとなると、副作用も心配だし
人間のお薬もそうだけど、だんだん効かなくなって
もっと強いお薬ってなるでしょう。。。

ハーブや漢方は、効果が出て来るまで時間がかかるけどね
それぞれ合う、合わないがあるから
一概に、良いんです!大丈夫なんです!って言えないけど
その仔に合ったハーブがあるといいよね♪

アクセルはね、ハーブで作られた虫除けスプレーはキライなんだわ(-_-;)
確かに、ニオイがツンとくるというか、柑橘系なんだけどね。。。
つけると、イヤイヤしながらベッドとか布製のモノに体こすりつけるんだもん。。。
ミカン食べるくせに、柑橘系のニオイ嫌いって、どゆ事よ(-_-;)


あはん♡ありがトゥーン。。。金曜日の夜待ってるでやんす♡
ニオイ付き、プリーズ(笑)
もれなく、くぅちゃんのヨダレ付テニスボールも?(笑)



2015/03/25 (Wed) 14:54 | REPLY |   

ぷーのママ  

No title

おはようわーんこ♪♪
昨夜は眠れたかしらん?私はまだ咳が出て夜中に起きたけど、少しはマシになったかな♪

ハーブ浴♡ そういう女子っぽいこと、最近めっきりしてないわー(^^;; きっと私、アッちゃんより女子力低い…(笑)
ネトルって、私も初耳!ネロリとは違うのねー。ダンデライオンは、タンポポだよね(笑)なぜかカッコイイ響き♪
ハーブティー、アッちゃんも飲んでるのね(*^_^*)
そうそう、おいしいわけじゃないけど、自然のチカラはいいよねー♪♪ ぷーも飲むかな?
ママちゃんの飲む、お気に入りのハーブは何か気になる〜!

あとね、本の中の手順2が、なんだかお肉をみそ漬けしてるみたいに見えて、食べたくなってきちゃったよ〜!(笑)

ハーブ浴なら、おうちで眠ってる賞味期限切れたの使っても良さそうかしら…(←またソレか!笑)

アンヨ、早く治るとイイよね…♡
アッちゃんもケガしないよーに気をつけてね〜( ´ ▽ ` )ノ

2015/03/26 (Thu) 09:50 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ぷーくんのママしゃん ♪

こんにちわーんこ♡
昨夜も、何回も夜中に起きてしまった。。。この不眠は治らんね(-_-;)
お♪お薬が効いてきたかな(*^_^*)


私も全然、女子っぽい事してない(爆)もはや、オヤジ・・・
ハーブって種類いっぱいあるし、カタカナって覚えにくいよね(笑)
ハーブじゃないけど、フジッリをフリッジだと思ってたし(笑)

ぷーくんはハーブクッキー食べる時あるもんね♪
でも、どうだろう。ハーブティーはあまり好きじゃないかもね
アクセルも、ちょっと舐める程度だもん、最近は(笑)
野菜スープに混ぜると飲んでくれるけどね(*^_^*)
今度、やって試してみたら?!

私が飲むのは、ブレンドされてるのだから、いろいろ入ってる(^_^;)
あとは、バラのお茶とかね♪
美味しいわけじゃないけど、体にイイはずって思って飲む(笑)

肉の味噌漬け(笑)笑っちゃったじゃんっっ!「肉球の味噌漬け」・・・(コラコラ)


うんうん!賞味期限切れてるハーブ、入浴に使えるよ~♪
濡れると乾かすのメンドイなーって時は、
ハーブ湯でタオルを濡らして、ギュッと絞って
腰とか首とかに当ててあげたり、体を拭いてあげるのもいいんだよ♪


ね♪時間がかかっても、マッサージやハーブ浴で治るといいよね(*^_^*)

ありがトゥーン♪日曜日まで、何事もなく過ごしたいわ(笑)


2015/03/26 (Thu) 12:29 | REPLY |   

Post a comment