flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

希望日程とその後のスケジュール (*'ω'*)

Category〇 闘病日記 〇
何パターンか手術日を想定して、今後のスケジュールを予想してみた。。。





分かりやすく説明する為に「義眼手術」ってついつい言っちゃうんだけど
F先生曰く、人間の義眼手術とは全く別物だそうです


人間の場合は、眼球を摘出して、作り物を入れる
夜寝る時は、それを毎回外すんだって・・・
(聞いてるだけで「ヒィィィ」ってなっちゃったけど)

だけど、ワンコの場合はそういうのじゃなくて
眼球を摘出した場合は、瞼を縫って閉じる手術か
眼球を残して、内部だけシリコンインプラントを挿入するかになるんです


シリコンインプラント手術の場合、大体の仔は眼の色がグレーになるので
人が見ると違和感を感じて気になるでしょうけど
ワンちゃん本人は全く気にしません、と言われました


眼圧が50以上が続けば、視力は失われていますが
飼い主さんの中には、やっぱり現実を受け入れる事が出来ずに
義眼手術 (とりあえず、分かりやすくする為に使いますね) に対して
動揺してしまう場合が多いようです

なので、F先生は、検査で連続3回、50以上が出たら手術を考えるタイミングと伝えてるそうです
だけど、実はこの3回っていう回数にも根拠は無いんですって言ってました

ただ、それくらいの日数 (時間) が飼い主さんに無いと
すぐには受け入れられないでしょう・・・という配慮なのだと思います


私は、高眼圧の点眼薬を使い始めた時点で
僅かな希望を願いつつも、いずれはそうなるだろう (義眼になる)、時間の問題だろうと
イロイロ調べていたので、ついにその時が来たか・・・って感じでした
むしろ痛みから早く解放させたい気持ちの方が強かったので、動揺はありませんでした


手術は、30~40分程度で1泊2日の入院なので
手術した翌日には退院になります

術後は、1週間後に1回目の検診
その2週間後(術後3週目)に2回目の検診で抜糸
3回目の検診は、その3週間後
4回目の検診は2ヶ月後
5回目の検診からは3ヶ月間隔・・・

個体差はあると思いますが、大体こんな感じで経過していくとの事。。。


ザマス (エリカラの事ね) も1ヶ月は装着になるけど
真夏の時期じゃなくて良かったと思ったの (^▽^;)
ただでさえ鬱陶しいし、暑いのに、見てる方もツライからねー (>_<)
眼を保護しなきゃいけないから、可愛い布製のじゃダメだしさ。。。


点眼薬や飲み薬も、しばらくは数種類処方されますが
経過が順調であればアクセルの場合、年末頃になれば
ヒアレインを両眼に1日3回だけになるはずです



今まで禁止されてたボール遊びやかけっこも解禁になるし
眼圧気にして、外出するのどうしようかなーって心配しなくて済むし・・・



本当はね、見えてる間にいろんな場所に連れて行って
イロイロ見せたいなーっていう気持ちがあったんだけど
暑いと具合悪くなっちゃうかなーって諦める事が多かったの、今年の夏。。。

だけどさ、まだ左眼は見えてるし、何も心配しなくていい時が来たら
その時に行けばいいよねって考え直して。。。


10月に手術すれば、1ヶ月はザマス生活になるし
大事を取って年内は安静に過ごすとして・・・


来年からは・・・(来年の話をしたら鬼に笑われちゃうけど。笑)
この2年ちょいの間、ずーっと我慢させて来た事を
ターーーーーーップシ満喫して貰うんだーーーー!
って、シニアって言われる7歳に今月なるんですけども。。。(^▽^;)


お散歩も時間やコースを気にせずに、また思う存分歩けるんだと思うと
今からウキウキ嬉しくて。。。

お休みしてるトレーニングも再開出来るなー♪







スポンサーサイト

4 Comments

キャンディまま  

そうだよー!
全く見えなくなるわけじゃないんだし
左目でたくさんの景色、ママたんのこといっぱい見れるんだよ!!
痛みがなくなるだけでアクセルたんも楽になるし
まだまだこれから楽しいお出かけできるよ~♪

2017/09/15 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
ありがトゥーーーーーン♪
悪い事ばっかり考えないで、前向きに良い事を考えた方がいいよね♪

明日は、待ちに待った定期検診の日。。。
手術の日程、決められるといいなー♪


2017/09/15 (Fri) 16:12 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
そう、とどのつまりをしっかり思い描けて
絵がかければ、結果を恐れつつ経過を
たどる日々からは開放されますよね
私事ですが、ふぅの白内障が診断された時、
インチキな若い獣医に振り回されたけど、
フォースオピニオンで出会ったY先生の
話を聞いてその時に手術の覚悟ができました
手術は4年後になりましたが、恐れはなかったです
アクセルママさんの考え方、それが正解だと思います

2017/09/15 (Fri) 18:25 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

お医者さんもイロイロ居ますからね。。。
私は運良く、1回で信頼出来る主治医に出逢えましたけど
それでも、通院出来る距離じゃないと
環境的に難しい人もいるだろうなーって思いますね


2017/09/19 (Tue) 10:45 | REPLY |   

Post a comment