flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

9月2日、仙台での定期検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
お盆明けからなんだか忙しい。。。ヒマな時もあるんだけど。。。

仕事はザワザワと落ち着かない感じになって来てるし
アクセルの事も、イロイロ決めて進めていかなきゃいけないし
夜は夜でウトウトすると目が覚めるの繰り返しで、全然眠れないし (>_<)

こんなに慢性的な寝不足状態で、よく日常生活送れてるよなーって
不思議に思うんだよね。。。←まるで他人事のように ( ̄▽ ̄;)
最近、健康番組でよく「睡眠負債」って言葉を目にするんだけど・・・
私、絶対長生きしないだろうなーって思う (。-_-。)





2/土、14時半予約で仙台の病院でした

午後からの検診は初めてで、遅い出発にペースが狂うわ ( ̄▽ ̄;)
ゆっくりめの出発なのにも関わらず、忘れ物をするっていうね・・・
ま、大した忘れ物じゃないのでいいんだけどさ。カメラを忘れたの
1回バッグに入れたのに、出掛ける前に出して使って、入れ忘れたわ
なので、今日の写真は、3/日の公園での写真です ( ̄▽ ̄;)





雨は降ったり止んだりで、渋滞もなくスイスイと。。。
11時20分出発で13時55分到着!
(お昼は早めに家で食べてから出発しました)


14時~15時半は、一般診療の方も予約診療なので
そんなに混んでなくて快適でしたわ。。。


14時20分にアクセルが診察室へ。。。
少し経ってから私も呼ばれました


右の眼圧はやっぱり高くて、50以上ありました
(メモった紙、どういう訳かシュレッダーしちゃったのよ。。。疲れてるのかしら。。。)

前房穿刺をして8まで下がったけど。。。


圧がかかってるから、視神経が奥に押されてる状態だそうです
かろうじて見えてるかなーって感じみたいだけど
ほとんど見えてないのかもしれません。。。

こないだ聞けなかった「痛み」について聞きました
やはり痛みは感じているでしょうとの事。。。
(人間でいうところの「偏頭痛」みたいな感じらしいです)

ただ、アクセルの場合は遊んだり食べたり、楽しみがあるので
その時は一時的ですが、痛みを忘れてるらしいです。。。


効かない点眼薬をこのまま続けても・・・という事になり
F先生から、高眼圧を卒業する手術の話が出ました


要は「失明する」って事なんだけど、F先生は敢えて「卒業」って言葉で表現してくれました


どのタイミングで手術をするか?
これは飼い主さんの心の準備 (気持ちの整理) 次第との事。。。





私は、前房シャント手術をしないと決めた時点で、最後の手術は出来るだけ早い方が・・・と思っていました
痛みが酷く出る前に、痛みから解放してあげたいからです

だから、もう気持ちは決まっているので・・・
次の定期検診が2週間後なんですが、その時により詳しい説明を受け
手術の日程を決められれば決めてしまおうと思っています。。。


今までの記事に、義眼手術という表現をして来ましたが
F先生曰く、義眼手術ではないとの事。。。
アクセルの眼球はそのまま残して、眼球の中身をシリコンにするって事です
読んでる人は、ピンと来ないかもしれませんが (^▽^;)
詳しい説明は、長くなるので割愛します。。。


来月には手術になると思います
私としては、今月中に出来るのであれば、早い方がイイんですけどね。。。
いつまでも痛い思いさせるの私もツライので。。。


この日もF先生と30分イロイロ話をして、気持ちがスッキリしました
覚悟が決まったというか、もう迷いはないというか。。。


勿論、「見える」という事に越した事はないんですが
この病気は、治る事はとても難しい。。。現状維持すら奇跡だと思います





2年前に発症した時、あまりに突然の事でショックで
アクセルの眼が見えなくなるという事が受け入れられず
ただただ、どうにかして治って欲しい。元通りに治って欲しい
そればっかり願っていました


この2年間、2度の手術をし、検診の度に一喜一憂し
毎日、朝昼夜、夜中の4回の点眼薬、毎週の眼圧検査
大好きだったボール遊びや振り回し遊び、かけっこの制限・・・
それでも、アクセルは私と一緒に頑張ってくれました
アクセルは本当に立派な女の仔です。私の誇りです


「見えなくなる」という事を受け入れる事が出来ずにいましたが
今は、痛みでアクセルの心をいっぱいにしたくありません
アクセルには、いつも楽しみを心いっぱいに感じて、笑顔で過ごして欲しい

右眼は見えなくなっても、左眼で私と一緒にこれからもいろんな景色を見て欲しい

見えなくなる事は悲しい事だけど、今度の手術をすれば
発病前のようにボール遊びも出来る、かけっこも出来る
点眼薬は生涯続きますが、本数は減ります。検診の回数も減ります





そうそう!診察室から出て来たら
前々回の検診で出逢った、キャバリアのメイちゃんが居ました ( *´艸`)
でも私達が待合室に戻って来る、メイちゃんが診察室に入るってタイミングだったので
声は掛けられませんでしたけど。。。メイちゃんとはバッチリ目が合いました (笑)
この日もメイちゃんは、ママに抱っこされて熱いビートを刻んでました ( *´艸`)


15時に病院が終わって、18時ちょい前に帰宅しました。。。
次の検診は2週間後の9月16日/土、9時からです








スポンサーサイト

10 Comments

mozuハハ  

いつも思うんだけど、先生方がいつも飼い主のことも思ってくれてる良い先生だよね♪(え。。実は違うってことはナイよね?w)
泣き虫ママちゃんがちょぴっと強くなってるぞ(*´ω`*)
大丈夫、アクセルたんには楽しいこと嬉しいこと、いっぱいいっぱい待ってるよ♪もちろん、それはママちゃんと一緒じゃないとね(*´∀`)


※スマホからコメすると広告がめっちゃ流れてきてムキーってなる(-""-;)見えん!w

2017/09/05 (Tue) 10:54 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ mozuハハしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
実は違うのよ・・・なーんてね(笑)
仙台のF先生を筆頭に、かかりつけのヒゲ先生、横浜のU先生・・・
ハハの言う通り、どの先生も本当にいつも親身になってくれてるよ!
本当に有り難いし、心強い!
特にF先生はね。クールだけど、遠方から通う私の心配もしてくれてるのが
言葉の端々に感じられるので、今までも頑張って来られたよ!

そうなのー( *´艸`)最初の頃は毎日毎日、ズビズビーって泣いてばっかだったけどね(笑)
この2年間でだいぶ鍛えられましたわ(笑)

うんうん!ありがトゥーーーーーン♪
これから、今まで禁止されてた事が解禁になると思うと
見えなくなって悲しいっていう気持ちよりも、楽しい事が待ってるぞーって思えるんだー!
ハハ、いつもありがトゥーーーーーン♪愛してるよー♡♡♡←え?


分かるー!スマホだと変な公告が常に出て来て鬱陶しいよね(-_-メ)

2017/09/05 (Tue) 11:19 | REPLY |   

キャンディまま  

ママたん、決断したのね!!
もう迷いはないんだね。
痛みがあるってことで決断を早くにできたのかもね。
うん、左目はこれからもママたんのことも
ママたんが見ている景色も食べ物も見えるからね!!
痛みから開放されるってことが大きいね♪
そして、今回はめちゃスムーズな診察で早くに終わったね!!
次回は9時~だとお家出てくるのも早いね…
その時は色んなことしっかり聞いて手術に備えてね。

2017/09/05 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/05 (Tue) 14:21 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
ありがトゥーーーーーン♪
いっぱい悩んで、ここまで決めるのに苦しかったけど
今は、早く痛みを取り除いてあげたいって気持ちでいっぱいよ!
早く手術の日を決めたいわー。。。

痛みは同じ病気の仔と比べると、それほど強く感じてないっぽいの
実はすごく我慢してるのかもしれないけど・・・
でも、他の仔は痛くて動けないとか、ご飯も食べたくないとか
眼も開けられない、あまりの痛みで震えるっていう症状が多く出るんだけど
今のところアクセルは、その気配が無いのね
だからと言って安心はしてないんだけど。。。
とにかく早く手術して、解放させたい!

次回は9時予約だから、6時には出発(笑)
でも、早い方が帰りも早く帰って来られるからイイんだー♪

ありがトゥーーーーーン♪

2017/09/05 (Tue) 14:41 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメCしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

了解しましたー♪教えてくれてありがトゥーーーーーン♪
もっと早く手配すれば良かったのに、私ってば抜けてるのよねー(。-_-。)
ちょっと遅れちゃうけど、待っててね♡♡♡


2017/09/05 (Tue) 14:44 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
F先生の話し方、ふぅの主治医Y先生と同じトーンです
そろそろ手術という話しが出て、時期は飼い主さんの決断で
すごく患者に寄り添ってくださってますね
アクセルちゃんは義眼じゃないとのくだりも嬉しかったです
眼球はそのまま残るんだもんね
ママさん、がんばれ!

2017/09/05 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/05 (Tue) 19:34 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
ここまで来たら、もう悩んだり迷ったりなんてしてられません!
前向きに、前向きに・・・です(*'ω'*)
右眼は見えなくなっちゃうけど、禁止されてた事も解禁になるから
悪い事ばっかりじゃないですし。。。

いつもありがトゥーーーーーン♪

2017/09/06 (Wed) 08:57 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメAしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
ありがトゥーーーーーン♪
ママたんには、グチ聞いて貰ったり、アクセルの事も神社(お寺?)でお祈りして貰ったり
本当にイロイロありがトゥーーーーーン♪

現実を受け止めて、何が1番アクセルにとって良い事なのか
痛みを取り除いてあげるのは私の義務だから・・・

そうなのよーーー!今まで禁止されてたボール遊びやかけっこが
解禁されるから、悪い事ばっかりじゃないのーーーー!
って言っても、年齢的にシニアと言われる7歳にもうすぐなるんだけど(笑)

うんうん、頑張るーーーー♡♡♡
願ってたゴールとは違うけど、今度の手術でとりあえず右眼に関しては
ゴールが見えて来たので・・・もうしばらく夜中の点眼、頑張るよ!


もう出発してる頃かなー。行先はどこかなー♪エンジョーイ、楽しんで!

2017/09/06 (Wed) 09:04 | REPLY |   

Post a comment