flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

ひまわりの約束。。。(*'ω'*)

Category〇 闘病日記 〇
秦基博さんの 「ひまわりの約束」 を聴くと泣いてしまう


2年前に、アクセルが白内障だって言われた時の帰り道
車の中でラジオから流れて来た曲です



     どうして君が泣くの まだ僕も泣いていないのに
     自分より 悲しむから つらいのがどっちか わからなくなるよ

     ガラクタだったはずの今日が ふたりなら 宝物になる

     そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな
     いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
     ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部
     これからは僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気づいたから・・・



今でも、この曲を聴くと泣いてしまいます。。。
夏だからなのか、タイトルに「ひまわり」がつくので、よく耳にします。。。
泣いちゃうからヤメてーーー(笑)


明日、仙台で2週間振りの定期検診なんだけど
前回の定期検診の後、いっぱいいっぱい考えて
何度も何度も気持ちがブレて、悩んで・・・

私は、多分・・・「赦されたかった」だけなのかもしれません
だから、なかなか決められなかったんだと思います


どっちを選んでも、アクセルにとってはツライ選択になるので
それを私が決めなきゃいけないっていう事が重くて、とても怖かった。。。





「前房シャント手術はしない」

そう決めました


今でも、本当にこの決断が正しいのか、分かりません
きっと、ずっと、分からないように思います


やってみなくちゃ分からない。。。
そんな状況で、私はやらない方を選びました


「やればもしかしたら・・・」って淡い気持ちもちょっぴりあったりしますが
いくら「今の麻酔は昔と違って、負担は少ない」と言われても
小さな部分に何度もメスを入れ、縫い・・・
ダメならまた手術・・・なんて、私にはもう出来ません


今はまだ、強い痛みは出ていないようですが
(食欲もあり、元気に暴れまわっているので。笑)
ジッと丸くなってる姿を見ると、大丈夫かな、痛いのかなって心配になります


右眼の白濁を確認するのも、いつも胸が締め付けられます


正直、ヒゲ先生のところへ眼圧検査に行くのも
出来れば午前中ではなく、調子の良い午後に行きたいって思ったり。。。
(午前中は眼圧が高いと分かっているので、現実を直視したくない)

だけど、一昨日の午後の検査でも高い数値が出たので
もう本当に時間の問題なんだろうなって思っています。。。






     遠くで ともる未来 もしも 僕らが離れても
     それぞれ歩いていく その先で また 出会えると信じて

     ちぐはぐだったはずの歩幅 ひとつのように 今 重なる

     そばにいること なにげないこの瞬間も 忘れはしないよ
     旅立ちの日 手を振る時 笑顔でいられるように
     ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部
     返したいけれど 君のことだから もう充分だよって きっと言うかな

     そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな
     いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて
     ひまわりのような まっすぐなその優しさを 温もりを 全部
     これからは僕も 届けていきたい 本当の幸せの意味を見つけたから




私は、ズルくて、弱くて、情けないママだから
この歌詞のように、アクセルに「もう充分だよ」って、赦してもらいたいのです





震災前までは、毎年のように三本木のひまわりの丘へ写真を撮りに行ってましたが
震災後は1度も行ってません。。。
アクセルにも見せたいんだけど、とにかくヒマワリの季節は暑いもんで。。。(^▽^;)

ひまわりまつりは8月13日で終わったけど
明日の天気次第で、病院の帰りにちょっと足を伸ばしてみようかな。。。














スポンサーサイト

6 Comments

ショーン  

ショーンです
ひまわりの約束、知りませんでした
今、ユーチューブで曲流しながら
このコメント書き始めました
真夏、ひまわり、そんな背景だからこそ
悲しくなるのかな
私は、多分・・・「赦されたかった」だけ
そんな風に自分を追いつめないでください
アクセルちゃんのベストを決められるのは
ママさんだけだもん
前房シャント手術・・ググってきました
アクセルママさん、辛いね
でもあなたが決めたことが正しいと信じてください

2017/08/18 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

mozuハハ  

音楽に疎いもので…こういう歌詞だったのね、沁みるわー。。

私たちよりちっさな体で頑張ってる我が子たち
何度もメス入れるのは躊躇うのは分かるよ!
正解ってきっとないんだよね。だから選んだ道を後悔しないように、そのあとどうするかなんだよね。
難しいよね(;つД`)

2017/08/18 (Fri) 22:35 | REPLY |   

苺ママ  

結論だしたんだね!
迷って迷って出した結論なんだから、もうこれが正しい道と信じるしかないよね!

苺もパテラの手術はしないと結論出したけど、いつか歩けなくなるのかも...と思うと今でも怖くなるけど(>_<)

ひまわりの約束、名曲だよね^^
歌詞の意味をよく考えたことがなかったけど、アクセルちゃんの気持ちそのままに思えて涙が出ちゃった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

赦す赦さないとかないんだよ!
そばにいてくれるだけでお互い幸せなんだって信じてる‼︎

2017/08/19 (Sat) 09:36 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

映画ドラえもんの主題歌だったんですよ、この曲。。。
いろいろと感情が重なる部分があり、どうしても泣いちゃいます(^▽^;)

調べすぎるのもあんまり良くないのかもしれませんね。。。

ありがとうございます!

2017/08/21 (Mon) 10:57 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ mozuハハしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

私も最初に聴いた時は、ちゃんとよく聴いてなくて
バラードだし、なんだか暗い曲だなーって思ってたけど
診断の帰り道に偶然流れて来て、あまりにドンピシャで
ボロボロ泣きながら運転してた。対向車の人は怖かったと思うわ(笑)

いつもありがとうね。頑張るわーん♪

2017/08/21 (Mon) 11:00 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 苺ママしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

すっごい迷ったけど、お盆前には気持ちは固まってたんだー。。。
手術するなら1日でも早い方がイイって言われたのに
すぐ即答しなかった時点で、先生も「しないんだろうな」って薄々気付いてたと思う。。。

私も最初に聴いてた頃は、まともに歌詞も知らなかったし
メロディだけ聴いて暗い曲だなーって思ってたけど
置き換えて聴いてみると、絶対泣いちゃうのよー(。-_-。)

ありがとう!
でも気持ちのどこかで赦されたいと思ってしまう(。-_-。)
限界まで頑張るよ!

2017/08/21 (Mon) 11:06 | REPLY |   

Post a comment