flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

真っ暗でも割とスタスタ歩くよね? (ΦωΦ)

Category〇 闘病日記 〇
ワンコは暗い場所でもハッキリ見えてるのかな?って思う時ありませんか
もともと野生だった頃のワンコって夜行性ですよね





ワンコやニャンコの眼の奥には、人間には無い「タペタム層」っていうのがあって
このタペタムのおかげで、ワンコは人が見えないような暗い場所でも
対象物の輪郭を眼で捉える事が出来るんです


網膜の奥にあるタペタムは眼から入って来る、わずかな光を反射させて
視神経に伝えるっていう役割を担っています

その為、フラッシュや眩しい光を眼に当てた時
このタペタムが反射して、眼がピカーーーっと光って見えるんです


ワンコが人間ではほとんど見えない暗い場所でも
よく眼が見えているのは、人間よりも眼の中にある水晶体(レンズ)が大きく
薄暗くてもわずかな光を取り入れられるように進化した眼を持っているからだそうです

でも、その大きな水晶体の厚みを調整して
近くにある対象に焦点を合わせる事が、人間のように上手ではないので
70㌢以上近づいたら、かなり輪郭がボヤけて見えてると言われてます
(ワンコは人間と比べると、かなり荒い画素数の世界を見てるという事)





人間の眼も、ワンコの眼も共通してる部位が多く、眼球の構造はよく似ています
(瞳孔、水晶体、角膜、硝子体など)

でも、その奥にある神経系の働きは大きく異なり、視る能力はかなり違います


ワンコは人間に比べて、眼で捉えた映像を脳へ伝える為の神経の束が
約8分の1程度しかないそうです
それに引き換え、ニオイを嗅ぎ取る細胞の数は人間の50倍以上と言われてます


かなり近眼で、5㍍も離れちゃうと飼い主さんの顔はかなりボンヤリしか見えてないみたい

でも、野生で生きて来た名残で、獲物を追ってた頃の能力はしっかり残ってて
優れた動体視力を持ってます


人間と比べると、かなり広い視野だそうで
犬種によってバラつきはありますが、およそ220~270度の角度を一度に見る事が出来るらしいです

でも、両眼で同時に見て対象物を立体的に認識する能力が
人間みたいに上手じゃないので、ほぼ真正面くらいしか認識出来ないんだって


それでも進化の上で、獲物を一直線に追いかけるには
真正面を見据えて走る能力に長けていれば、その視界だけでも充分だったので
視野を広げる進化は必要なかったと考えられています





ワンコと人間の視界の違いで1番大きいのは、色彩です
ワンコにも人間にも「錐状体」という組織があります

人間の錐状体は、青、緑、オレンジを認識出来ますが
ワンコの錐状体は、人間と比べて数も少なく、青と黄色しか認識出来ません
赤などの他の色は、灰色にしか見えてないので
ついつい、自分が見えてる色の風景を、我が仔も見てると思いがちだけどね。。。





それにしても・・・蒸し暑い!
週末から、蒸し暑いわー (>_<)
まだ曇りや雨だからマシだけど、晴れてて蒸し暑いと最悪だよね (=ω=)
夜ご飯後のお散歩も今週は行けないかも。。。


昨日、100均で髪ゴム買ったのよ。。。
ちっちゃい髪ゴムなんだけど、5色で10個入りだったから
これなら失くしても平気!って思って (笑)
可愛いゴムとは言えないけど、色付きなので茶色よりマシな気がする (笑)

んで、昨日の夕方公園に行ったら、最初に失くした髪ゴムを発見 (笑)
多分こういう事になるんじゃないかなーって思ってたのよ、今までの経験からすると・・・

失くしては買い~、買っては見つけ~・・・
ま、こんなもんだよねー (笑)





しかも、写真撮って気が付いたんだけど (紫1個は使用中)
残ってる紫のウサギの耳と思われる部分が1つ無い (笑)
最初から無かったのか?それとも買ってから取れちゃったのか?







スポンサーサイト

2 Comments

キャンディまま  

キャンディも嗅覚で色々区別していることあるな~って思う時あるよ。
視力はぼやんとしか見えてないと思うから、買い物行ってるママを待ってる
時は、車の中だと店から出てくる人全部ママと思うみたいだし(笑)
でも外で待ってると、ママって直ぐわかるから、やっぱ遠くても臭いなのかな~
100均ってそういうことあるある!!
前に全然考えないで買って、壊れていたの買ってきてしまって。
それ以来、しっかり見て選んで買ってる~
100円だけどね(笑)

2017/07/04 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

視力と嗅覚をうまい事使って、いろいろ認識してるんだろうね♪
あとは、聴覚もじゃない?足音とか車のエンジン音はちゃんと覚えてるよね!

100均あるあるだよね(笑)
だってさー、普通に考えたら壊れてるのが売ってるなんて思わないで買うよね
特に急いでる時とかさー

たかが100円、されど100円だものー!大事よねっっ!
正確には108円(笑)

2017/07/05 (Wed) 13:44 | REPLY |   

Post a comment