flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

トレーニングおまけ。。。 (p`・ω・´q)

Category〇 トレーニング 〇
昨日で、関東甲信越まで梅雨入りしたって言ってましたね
今年の梅雨入りは遅いって言ってたけど
結局、ほぼ例年通りのようです。。。
梅雨入りしたって言っても、本格的な梅雨は今月の後半くらいからって言ってました
それまでは、晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・安定しないようです

湿度が高くなると、体に溜まる水分も多くなるので
潤う~♪を超えて、むくみますよね(;^ω^)
体調管理、気を付けましょうね~♪
ワンちゃんも今時期、お腹を壊す仔が多いみたいです!



さてさて。。。先日のトレーニングのこぼれ話というか、おまけというか。。。
今日はそんな話です ( *´艸`)


ワンツーマンのトレーニングも大事だけど
社会化の為には、グループトレーニングも欠かせませんよね
他の仔のトレーニングの様子を見て
ここはこうすれば良いんじゃない?とか
あ!そうやれば良いのかー!って自分と我が仔を客観的に見れるからね!




アクセル姐たんは久々にMトレーナーに会って、喜びの舞の最中です(笑)
背後から冷静に?見てるコタローくん (笑)

実は、コタローくんは、お家トレーニングの時は
Mトレーナーに近づく事も出来なかったんですって!
(お家の中だけで生活してると、他の人と接する機会も無いから
やっぱり社会化が出来てないんでしょうね・・・)

『Mしぇんしぇーーー♡♡♡あたちーーーー、あたち来たよーーーー♡♡♡』
って喜んでるアクセルを見て
「大丈夫かな?怖くないかな?」って徐々にMトレーナーに近づいてた!

アクセルはいつも通りのマイペースで行動してただけなんだけど
Mトレーナーに「アクちゃんのおかげ♪」って言われて嬉しかったです ( *´艸`)


それから。。。
私、アクセルのパピー時代を知らないので
大暴走するゆきちゃんを見て、ビックリでした(笑)
こんな小さい体に、どんだけスタミナあるん?って
まぁまぁ、そうは言っても所詮は赤子(笑)
パタっと電池切れて動かなくなるんじゃないの?って思ってたけど
1時間ほとんどノンストップでした
捕獲されても、ずっと手足バタバタして「離せー!おろせー!」って暴れてた(笑)


アクセルもなー、運動制限がなければ、めいっぱい走れるんだけどね。。。
チビっ仔達の走りが、すごく眩しかったです


トレーニング中に何度もアクセルに
「こうやって遊ぶんだよ!疲れたらこうやって休むんだよ!
ってゆきちゃんに教えてあげて?」って言ってたのね

そしたら、最初は『は?なんであたちが?』って感じだったんだけど
途中から、ゆきちゃんがアクセルの真似事みたいな事をし始めたの(笑)


「アクセル姐たん、こうやって休むでしゅか?」



『そうそう!ゆきちゃん上手でちの!』


アクセルが横になってアクビをしたら
ゆきちゃんちょっと落ち着いたリ、一緒に横になって休んでみたり・・・
(アクビって「アンタ、ちょっと落ち着きなさいよ?」ってサインでもあるでしょ)



おっとり優しいゆきちゃんママは、皆を見て
「いいなー、皆落ち着いてて。うちのゆきちゃん全然落ち着き無くて・・・」って。。。
「いやいや、4ヶ月で落ち着きある方が怖いって!(笑)逆に心配になるよー!
大丈夫、そのうち落ち着くって!アクセルもお家ではワチャワチャしてるよー」って言ったら
「ホントに?ホントに?」って (;^ω^)


客観的に見れば、小さい仔はこんなもんだよねーって思えるけど
当の本人からすると、なんでうちの仔は・・・って思っちゃうんだよね
ゆきちゃんのママの立場だったら、私もきっと同じように落ち込んだり
早く早く・・・って焦ると思うもん


近いうちにまた、ゆきちゃんと一緒にトレーニングする予定なので
アクセル姐たん、頼むよ!

『え・・・またあの暴走チビっ仔の相手するでちの?』





そうそう、前回のトレーニング記事で
「絶対に噛んだり、吠えたりしない」って書いたけど
やっぱり「絶対に」っていう事はないなーって反省。。。すみません!
うん。。。絶対に無い、大丈夫って簡単に言っちゃいけないって反省しました

何かのきっかけで急にスイッチ入って
ガブブー!ワンワン!ってあるかもしれないもんね。。。

そうならないように「うちの仔を知る」そして「教える」って大事だなーって思いました





こないだのトレーナング、ゆきちゃんは大暴走してたけど
すっごい静かなトレーニングだったの ( *´艸`)
って言うのは・・・誰1人としてワンコラする仔が居なかったのだ (*´з`)
これはこれで凄くない?






スポンサーサイト

8 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/08 (Thu) 15:19 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/08 (Thu) 16:54 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
パピーの頃は大暴れして普通なんだと思います
今では信じられないけど、ふぅは私のふとんの
上でジャンプしてましたもん、それも結構高く・・
だんだん落ち着きますよね
社会性は絶対早めにつけないとワンワン鳴きっ放しの
大人になりますよね

2017/06/08 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |   

苺ママ  

おはよ〜^ ^

苺もパピーの頃は動いてるか甘噛みしてるかだったから、 わんこ=寝てるという常識が覆された思いだったよ(^^;;
お留守番中は寝てるから余計、寝てるとこなんて休みの日に長時間一緒にいる時位しか見れなかったもん!
男の子なら余計かもね
食べてる時は大人しかったから与えすぎてデカく育ったのかも(^◇^;)

でも、2歳過ぎたら落ち着いたよ〜
その時は大変だったけど、落ち着いたらそれはそれで寂しいから、今の時期だけのわちゃわちゃ感を楽しめるといいよね^^

2017/06/09 (Fri) 09:59 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメCしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
やっぱりパピーちゃんは皆ワチャワチャしてるんだねーヾ(≧▽≦)ノ
私もアクセルのパピー時代、見たかったなー(*´з`)

思わず探し当てて見てしまった・・・(小姑?笑)
いやー、アレは本当に恐ろしいわ。。。
仮に抵抗出来る仔だとしても、あんな不意打ちじゃ無理だと思うよ(>_<)

2017/06/09 (Fri) 14:19 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

人間の子供も、2番目以下って上の子を見て要領良く動くからね(笑)
アクセルは正直、教えてあげるって気持ちは無いと思うの(笑)
すっごいマイペースな仔だから、とりあえず自分に実害が無ければ
我関せず~♪って感じでね

ゆきちゃんも・・・とりあえず遊んでくれるなら
誰でもいいでちゅー♪って感じ(笑)
パピーってあんななのね(笑)


2017/06/09 (Fri) 14:22 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
私はアクセルのパピー時代を知らないので
こんなにワチャワチャ激しいのかとビックリしました(笑)
先代犬はパピー時代から暮らしましたが
かれこれ20年以上も前の記憶なので・・・(;^ω^)

性格もあるんでしょうけどね。。。
アクセルもパピーの頃、社会化してたのかなー?

2017/06/09 (Fri) 14:26 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 苺ママしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

あー、甘噛みねー( *´艸`)それは何となく分かるわー(笑)
アクセルも噛んでた形跡あったもん(笑)
ケージの皮の部分とか、電気アンカのコードの部分とか。。。

起きてる時間はずーっとワチャワチャしてるんだろうね( *´艸`)

そうだよね!早く落ち着いて欲しいのも本音だけど
落ち着いちゃうのも淋しいよね!
ゆきちゃんママは、おっとり系だからかなり振り回されてるけど(笑)

2017/06/09 (Fri) 14:30 | REPLY |   

Post a comment