flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

久々のトレーニング (p`・ω・´q)

Category〇 トレーニング 〇
4/日。。。
何日も前から、出掛ける計画を立ててましたが
前日の夕方に急遽トレーニングのお誘い。。。(;゚;ж;゚; )

せっかく誘って頂いたので、トレーニングを優先させました

今回は、アクセル単独のトレーニングじゃなくて
他の仔のトレーニングの相手?みたいな感じ


この日トレーニングメインの仔は。。。
トイプーの男の仔(1歳半くらいだって) コタローくん (名前の表記は正しくないかも)





体も小さいし、てっきり1歳になってないお子ちゃまかと思ってました (;^ω^)
お外でのトレーニングは初めてだそうです
ワンちゃんと暮らすの初めてのご夫婦で、飼い方が分かってないみたいでした。。。
お散歩させなくてイイって思ってたみたい (>_<)


社会化がなってないせいか、内弁慶な性格で
Mトレーナーによると「噛みつく」んだそうです (;゚Д゚)

でも、お外ではイイ仔に見えたんだけどね (;^ω^)


うちのアクセル姐たんは、久しぶりのトレーニングにも関わらず
お褒美狙いのマイペース!(;^ω^)





普段は、大型犬と小型犬が一緒にトレーニングする事は無いんですけど
この日は特別♪

大型犬のリッキーくんも一緒です ( *´艸`)
リッキーくん、めっちゃ紳士なの♪





アクセルは、大きい仔も平気なので全く動じません。。。


リッキーママに「お座り!」って言われてるアクセル姐たん ( *´艸`)





よそのママに指導されるのも勉強!
ってか、リッキーの顔ーーーーー(笑)
「かーちゃん。。。俺、座ってるよ?」





この日、同じく招集された仔が、道に迷って遅れて到着 ( *´艸`)

この仔も初めてのお外でトレーニングデビュー。。。
トイプーの4ヶ月の女の仔、ゆきちゃん♪

めっちゃ小さくて、わたあめみたいに真っ白で
とにかく動き回る (笑)

ウサギかっ!ってくらい飛ぶわ、走るわ、ぶつかるわ。。。
体も年齢も1番小さいのに、1番の暴走ぶりでした (笑)

あまりの暴走ぶりに、何度も捕獲される (笑)





ゆきちゃん、瞬時にコタローくんにロックオン (ΦωΦ)
逃げ惑うコタローくんを、すごい勢いで追いかけ回します (;^ω^)

見てる分には面白い図ですが、追いかけ回されてるコタローくんは
「ヒィーーーーーーーー (@_@) 助けてーーーーーーー (ノД`)・゜・。」だったようです


ゆきちゃんとしては、追いかけると逃げる・・・超面白い!って思っちゃったみたいで。。。


その間、アクセルは、アジリティでちょっと遊んだりしてました
しかーし・・・マイペースなアクセル姐たんにも、忍び寄る白いわたあめが。。。(笑)


最初は、マイペースを守ってたアクセル姐たんですが
ゆきちゃんのあまりのしつこさに、イラっとしたようで
静かに鼻シワしてムキってました (笑)

でも、そんな事されたって、見るモノ全てが初めてのゆきちゃん!
更にしつこく、アクセル姐たんに絡まり
『くわっっ!(-ω-メ)』って叱ったアクセル姐たん!

アクセルは、絶対に噛んだり、吠えたりはしないよ!
ちょっと脅かしただけ (笑)

でも、ゆきちゃんは怖かったみたいで
飛び退いてコローンってしちゃったのね (笑)
そしたら、その後はちょっと大人しくなったというか。。。
でも、それも一瞬だったけど (笑)
アクセル姐たんがダメなら、やっぱり逃げ惑うコタローくんを追い回すわ!って・・・(;^ω^)





ゆきちゃんのママが、これまたおっとり系というか (笑)
初めてのワンちゃんだから、どういうふうにしていいのか分からないご様子。。。
ゆきちゃんは、これからいっぱい遊んで、勉強して、賢くなる事でしょう♪
ママも頑張れ~♪


ゆきちゃんママに「アクセルお姐さま、叱ってくれてありがとうねー」って
何度もお礼を言われてたアクセル姐たん (笑)


これが逆だったら、絶対ダメですけどね!
年上の仔や体の大きい仔が、小さい仔を追いかけまわして、転がしちゃうっていう。。。


小さい仔がしつこくして
「あんまりしつこくしちゃいけないんだ」って知る為に
叱られる事は必要だけどね


アクセルって、私には怒って歯をたてようとするんだけど
小さいワンコには、とても手加減してるのが分かりました。。。


Mトレーナーにも、アクちゃんのお姉さんぶり、素晴らしかったよ
って褒めて貰えて、私も嬉しかったです ( *´艸`)





『あたち、疲れたでちの・・・フワァーーーーー。。。』

ってか、私も疲れた。。。(;^ω^)

また皆でトレーニングしようね♪




スポンサーサイト

14 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/06 (Tue) 10:18 | REPLY |   

苺ママ  

アクセルちゃん、いいお姉ちゃんしてるじゃん♪

苺だったら大変だろうなぁ(^^;;

私も、他のワンちゃんと私を含めたトレーニングをしたいんだよね〜

出張トレーニング頼もうかどうか悩んでるの(;ω;)

アクセルちゃんみたく、絶対大丈夫って自信が持てるようになりたいわ〜

2017/06/06 (Tue) 10:53 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメAしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

アクセルねー、マイペース過ぎて(笑)
ちゃんとニオイ嗅いで挨拶はするし、させるんだけど
その後は、人間の方にばっかり寄って行く。。。(オヤツ目当てなのがバレバレ)

ゆきちゃんは、ホントに怪獣だったよ(笑)
パピーってあんなに暴走するもんなの?
私、アクセルのパピー時代を知らないので驚いちゃった(;^ω^)

近いうちにまた、ゆきちゃんと一緒にトレーニングしてって言われてるので
いろんな意味で楽しみ( *´艸`)

ママたん、ありがトゥーーーーーン♡
トレーニング、約1年半ぶりでさー(>_<)
今回、アクセルの場合遊びだったけど
やっぱり続けなきゃなーって思ったわ。。。
他の仔と触れ合うだけでも全然違うよね!


見えてたよ(ΦωΦ)「歯、出てるでー(笑)」
ママたんの写真、いつも綺麗だしオシャレだよーーーー♡♡♡

2017/06/06 (Tue) 14:05 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/06 (Tue) 14:07 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 苺ママしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

普段、人間の大人とばっかり居るからさー
自分より小さい仔と上手に接する事が出来るかなーって思ったけど
「アクちゃん、他の仔大丈夫だもんね?」ってご指名頂いて、行って来たよー

でもさ、苺っちは「ヤダ!」って意思表示をちゃんと出来るじゃん?
ママ的にはガウるの止めてーーーって思うんだろうけど
「私はヤなの!」って自分の気持ちを出せる事はイイ事だと思うよ

ヤダって言えなくて、逃げ回ってパニックになっちゃうよりはイイと思うな。。。

ただ、噛みついたりして相手に怪我させちゃうと大変だけどね(;^ω^)

2017/06/06 (Tue) 14:13 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

アクセル、普段は人間の大人とばっかり居るから
たまにはワンコと触れ合わないとね(;^ω^)

それにしてもパピーってあんなに走り回るもんなのね(;^ω^)
足がもつれて転ぼうが、ブレーキうまく出来なくてぶつかろうが
まったくお構いなしなんだもん(笑)
若いってスゴイわー。。。って思って見てたよ(笑)

アクセルは、マイペースでした(;^ω^)
アンタ、オヤツ食べに来たんじゃねーよ?って思ったわ


2017/06/06 (Tue) 14:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/06 (Tue) 15:31 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメCしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
なぬーーーーー(;゚Д゚)
読んでて私もショックだ。。。
そんな事があったなんて知らなかったよ(´;ω;`)
痛かったし、怖かったよね。。。

ここじゃアレなんで、ちょっとそちらへ行きますわ。。。


2017/06/06 (Tue) 15:58 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/06 (Tue) 16:31 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
アクセル姐さん、ふぅに似てるなって思いました
大きな子に絡まれても自分から吠えることもなく、
でも喧嘩を売られると買うという・・
テリア相手にスワッってリード引いた経験があります
ホントに早くできるだけたくさんの犬と絡ませないと
社会性が身につかないまま大きくなるのにね

2017/06/06 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/07 (Wed) 08:15 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメCしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

そうなのよっっ!そういう時って、「まさか?!」って思いもあるし
やっぱり動きはワンコの方が早いもんね(>_<)

相性の合う合わないってあるから
以前から噛む真似して威嚇する仔は、絶対危険だわ。。。
歯がなくても、相当強いチカラで噛んだって事だよね(>_<)

って、やっぱりそっちに行って書くわー(笑)


2017/06/07 (Wed) 08:17 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
その仔の性格もあると思うけど、パピーの頃から
お外の世界で慣れさせた方がイイですよねー

小型犬と初めて暮らす人って、お散歩させなくてもイイって思ってる人多いみたいで・・・
一緒にトレーニングして、お互いに刺激になればいいなーって思ってます♪


2017/06/07 (Wed) 08:20 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメAしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)

え(@_@)そうなの?
確かに活発なイメージあるんだけど、よその仔とはあまり絡まないのかなーって思ってた(;^ω^)

Aちゃん的にはきっと「一緒に駆けっこしようよー!」って感じなんじゃないかな
だけど、自分より体の小さい仔だと体力差もあるもんね(>_<)

でもでも、吠える事はあっても噛んだりはしないでしょ?
時々一緒に会ってる仔にはしないんでしょう?
ドッグランで、その場で初めて会った仔を追い駆けちゃうのかな?

追い駆けるスイッチが入る前に、コマンドかけて落ち着かせるとか・・・
(スイッチ入って興奮してからだと、きっと聞く耳持たずだろうから)

噛んだりしなければ、多少の追いかける行為はそんなに問題無いと思うけど(;^ω^)
今度のトレーニングで、ちょっと聞いてみるね!

2017/06/07 (Wed) 08:31 | REPLY |   

Post a comment