flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

白内障術後2年1ヶ月&網膜術後1年4ヶ月目の検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
  •  closed
  •  closed
一昨日は、2ヶ月振りの定期検診でした


9時半予約なので、6時半に出発!
土曜日だし、夏休みに入っちゃったし、高速も混むかしら?と少し心配しましたが
いつも通りに30分前に病院に到着((((((((((っ・ω・)っ





だーけーどー。。。
すっごい蒸し暑い上に、すっごい激混み状態 ((( =д=)));
外のベンチもいっぱいだし、だけど暑くて外になんて居られない ( TДT)
ジィはイオンに涼みに行っちゃったし。。。


仕方なく激混みの待合室で立って待ってました
そのうち診察室に呼ばれた人の空いたイスをゲッツ (σ・∀・)σ


だーけーどー。。。
夏休みだからなのか、子供を3人も連れて来てる人とか
家族で来てイスを占領してたりとか、結構多いんだよねー ((( =д=)));
空いてる時ならイイけど、抱っこして立ってる人や外で待ってる仔の身になれよ!って毎回思います
遊びに来てる訳じゃなく、具合悪い仔が来てるんだからさー
元気な人間は立ってろ!って思うワタス。。。(;゚;ж;゚; )

そして隣に座ったガキがうるせーうるせー ( ´>_<` )





9時半にアクセルたんが診察室へ。。。
きっと10分くらいで戻されて、再検査だろうなーって思ってたら
まさかのワタスが呼ばれて診察室へ。。。(⊙ω⊙)


前回、次の定期検診の朝はキサラタン点眼しないで来てねって言われたから
点眼しないで行ったのに、言ったF先生は忘れてて
「眼圧が高いんですっ!」って言うから
「え?だって、先生こないだ今日来る時は朝の点眼しないでって言ったから。。。
キサラタンしてないです(⊙ω⊙)」って言ったら
「あ。。。そうでしたっけ?( ̄▽ ̄;)」って。。。_| ̄|○ il||li


朝のキサラタン点眼しないで測った眼圧は。。。
右が、65。左が、12 でした。。。


高いだろうなとは思ってたけど、私の予想を遥かに越える数値。。。


持って行った眼圧データと気になった事を書いた紙をコピーさせてねと言われ
とりあえずキサラタン点眼して、再度待合室で待機。。。


2回目の検査は10時5分からでした
再検査は眼圧検査だけだから、すぐに私も診察室へ呼ばれるだろうと思ってたら
10分くらい待たされた。。。


2回目の診察室での話は、私にはまたもや予想を越えるというか
希望的観測を断たれる結果でした _| ̄|○ il||li


F先生に渡したメモの気になる点の1つに、前回の1回目の眼圧は29(キサラタン点眼前)で
2回目の眼圧は(キサラタン点眼から1時間後)17だったのに
ヒゲ先生の検査は、キサラタン点眼3時間前後は
23~29で、効きが悪くなってるという事なのか?って不安に思ってたんだよね。。。


そしたら、それはやっぱり的中してて
キサラタン点眼して30分後の眼圧検査は、58 でした。。。
65から58にしか下がらない。。。



F先生の分かりやすい丁寧な説明が続きます。。。
ただ、私も自分では冷静に聞いてたつもりだったんだけど
途中で少し現実逃避したっぽい ( ̄▽ ̄;)
だって話が重い上に長かったんだもん。。。( TДT)


眼の中の水が溜まると(排出の流れが悪いと)眼圧が上がります

サルや人間などの霊長類は、水を排出するのが比較的スムーズですが
他の哺乳類は、霊長類に比べるとあまり上手に排出出来ません


今まで使ってたトルソプトやチモプトールは、どちらかというと
水を作らないようにする点眼薬で、予防するっていう点では効果があるんだけど
(あとは、あまり眼圧が高くない場合の時ならね)
眼圧が高くなった場合は、水を作らないようにするよりも
排出を促すキサラタンを使わないといけない

1日1回の点眼ではダメな場合は、2回。。。3回と増やしていくしかない


今回は、キサラタン点眼でも眼圧高いので
前房穿刺で水を抜きました。。。
前房穿刺の後は、眼圧が11


前房穿刺って分かりますか?


前房穿刺は、眼にハリを刺して圧を下げる(水を抜く)んです

私は以前から知っていて。。。
ハリは即効性があるけど、翌日にはまた眼圧が高くなる

1回やって、せめて1週間保つならイイけど
たった1日しか効かないハリ治療。。。

これを続けても結局いずれ義眼の手術をするなら
もう。。。いっその事、痛みが酷くなる前に義眼の手術をした方がいいんじゃないか?
トルソプトを使い、チモプトールを追加した辺りから
いずれキサラタンを使うようになれば、最終的には義眼になるのも時間の問題だろう
今年に入ってから、そんな事を思うようになっていました

F先生にはまだ、私のこんな思いは伝えていません





だけど。。。この日の話で。。。
F先生から違う手術の提案があったんです
だから私、混乱したというか。。。
もう次の手術は、義眼しかないんだと思ってたから ( TДT)


視力が温存出来ない状態なら、高眼圧の痛みを取る義眼手術になるけど
視力が温存出来るなら(視神経に問題が無ければ)
隅角バイパス手術 ( 「前房シャント手術」とも言います ) で
水の排出機能を正常化してあげる
そうすれば、眼圧も高くならないから、キサラタン点眼する必要も無い



隅角バイパス手術をした他の仔の写真まで見せてくれて
実際に入れるインプラントも見せてくれて
分かりやすく丁寧に何度も説明してくれるF先生 ( TДT)


幸いにも今のところ、アクセルの視神経に異常は無く
だからこそ隅角バイパス手術もあるんだよって。。。事なんだろうけど。。。

でも、もうこれ以上の治療は。。。って思うなら痛みを取る義眼手術ですって。。。


次の手術の事を考える時期に来ていますって。。。



次の手術が私の予想より早かった上に、予想外の手術を提案され
気持ちがザワつくというか、混乱。。。



ただ、隅角バイパス手術に疑問と言いますか
ちょっと聞きたい事もあったんだけど
とにかく!何度も言うけど、私すごく混乱しちゃって
話を聞くだけで精一杯だったので ( ̄▽ ̄;)
とりあえず、次の定期検診は1ヶ月後になったので
その時に、もっとちゃんと聞いて来なきゃ、決められない _| ̄|○ il||li



疑問というのは。。。
隅角バイパス手術をしたら、今後、義眼手術はしなくて済むのかどうかって事。。。

まぁ、「絶対」って言い切れないのは分かってるけど
隅角バイパス手術して、でもやっぱり数年後に義眼手術になりますっていうのは。。。ね。。。

右眼、もう2回も手術してるし。。。
私は、次やる時は最後の手術って思っていたので。。。


だけど、今、視力あるのに、義眼手術っていうのも
どうなんだろうなって思ったり。。。



隅角バイパス手術で、もう義眼になる恐れがほとんど無い!って保証があれば
隅角バイパス手術お願いします!って決められるけど。。。


隅角パイパス手術も、100%OKかって言ったらそうじゃなくて
手術しても、バイパスが詰まってしまう事もあって
そうするとまた違う場所にインプラントを入れてバイパスを作るんだそうで・・・
でも、5年くらい保ってる仔もいるって。。。

結局、毎回そうだけど「絶対」っていう保証はどこにもなくて
やってみなくちゃ分からないっていう、そういう事なんだよね。。。


どうしたら良いのか分からない。。。( TДT)
だけど、最終的には私が決めないといけない。。。


アクセルは、どうしたいんだろう。。。





とりあえず、次の定期検診が、8月25日/金曜日
それまでに、私の考えと質問をまとめておかなくちゃ。。。

ヒゲ先生の眼圧検査も、来週前半と後半に1回ずつ
あとは週イチで、時間はバラバラにって言われたので
ジィ達にも協力して貰うつもりです


キサラタンは回数が増えて、朝7時と夜19時になりました。。。







スポンサーサイト