flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

出来る事、やるべき事 (p`・ω・´q)

Category〇 闘病日記 〇
よその仔達の白内障の手術から、緑内障発症
そして義眼手術までの経過を調べてました

それぞれ状態が違うので、正直全く参考にならないのは分かってるけど
それでも調べずにはいられなくて・・・





私の勝手な予想なんですけど。。。
アクセルはゆっくり進行していくような気がするんですよね

かかりつけ病院で毎週 or 2週に1回っていう頻度で眼圧検査をしているので
数値の異常にすぐ気づきやすいから、即対処出来るっていうのもあるし。。。

でも、その反面、急激な変化じゃないから気付きにくいかも・・・って思ったり。。。
イロイロ考え過ぎなのかな。。。タラレバを考えても意味無いのかな。。。



トルソプト、チモプトールを使い切ったら
高眼圧治療の点眼薬はキサラタンだけになるんだけど
毎朝1回だけなので、点眼は随分と楽になりますが
正直複雑な気持ちです。。。

病状が良くなって、負担が減るなら嬉しいけど
強いお薬を使って私が楽になるのは
不謹慎というか、何か違うよねって思って、何とも複雑な気持ち


F先生としては、飼い主さんの負担も減らしたいっていう優しさもあるし
眼圧が上がってきている以上、出て来る痛みを緩和させるには
強いお薬を使用せざるを得ないのが現実だし
このキサラタンがいつまで効果を発揮してくれるか・・・




ボール遊びが出来ないので、オヤツ探しゲームをしてます(笑)
一般的に、眼圧上昇による痛みが出て来ると、うずくまって動かなくなったり、食欲が無くなると言われますが
ドタバタとオヤツを探し回っているので、痛みは無いと思われます。。。


話があちこち飛びますが・・・
キサラタンの副作用については、心配してないというか、仕方ないと思ってます
F先生からも、副作用って聞くと皆、悪いイメージで捉える人が多いんだけど
悪い事ばっかりじゃないんですよって事を、ちゃんと説明してくれたのでね。。。
だから、前回の記事で副作用の事を心配してくれたお友達が居たけど
大丈夫だからねー!心配しないでねー!ありがトゥーーーーーン♡



病気の記事を書く時は、いつも悩みます
書いて吐き出して、誰かに話を聞いて貰いたいって思う反面
読む側はコメントしづらいだろうな、またこの話かーって思うよねってイロイロ・・・
こんな私を、いつも励ましてくれてありがとうございます



私、1個、決めてる事があって・・・
それは「なんでうちの仔ばっかり・・・」って、そういう言葉は言わないって事

前にね、あったんです。同じ病気の仔から。。。
皆すんなり検査を終えて帰るのに、なんでうちの仔ばっかりって。。。

その頃のアクセルは、術後の経過が結構順調だった頃だったので
(その直後、網膜剥離になっちゃったけど)
その言葉はグサッと来たというか・・・何も言えなくてね。。。
何も言えないよね・・・気持ちは分かるから余計に。。。
ポロっと本音が出ちゃったんだと思うけど
それを聞いた時、私は気を付けようって思ったの


私は「なんでアクセルばっかり」って思った事無いんだよね
だって、アクセルばっかりじゃないって分かってるから。。。
病気は比べるものじゃないから。。。
いろんな病気でそれぞれ一生懸命に闘っているからね


私が出来る事、やるべき事は。。。
お薬の効果が出るように点眼薬を続ける事
美味しいご飯を作る事、笑顔で話しかける事
優しく撫でてあげる事
そして、同じ時間を過ごし、今生きてる景色を一緒に見る事。。。





『ふたりだったら、嬉しい事は倍!悲しい事は半分こ!でちの』


今、当たり前のように見えてる日常が
とても素晴らしい景色だという事を忘れないでね







スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/02 (Fri) 13:25 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメIしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

えー・・・そんな事あるんだ・・・(@_@)
私はそういうの煩わしいからランキングに参加してない(笑)

ちょっとそちらへ行くわー



2017/06/02 (Fri) 13:43 | REPLY |   

Post a comment