flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

秘密の花園? (*´罒`*)

Category♪ 本日のアクセル ♪
寒い (;^ω^)
まぁ、蒸し暑いよりイイけど!
木曜日あたりから暑くなるみたいだし (>_<) ヤダわー
体調崩さないようにしないとね!




11/日。。。





早朝から久しぶりに、北茨城市の花園神社へ。。。





アクセルは初めての場所です





ここで、ちょっと花園神社の概要を。。。興味無いと思うけど (笑)

征夷大将軍の坂上田村麻呂によって創建されたと伝わっており
(坂上田村麻呂は聞いた事ある名前だわー。教科書に載ってたっけ?)
1200年以上の歴史を持つ、とても由緒正しい神社です





ここね、夏は涼しくて、秋は紅葉が見事なの!
(紅葉の季節はめちゃくちゃ混むの)





パワースポットでもあるらしく、厄年でもないのに不運や病気に悩んでる人にはお勧めらしい(笑)
まさに私の為の神社と言っても過言ではない?





境内には樹齢500年を超える木々が並び、県の天然記念物に指定されてます
3本に分かれてる三本杉もあります
御神木の高野槙は別名「天狗槙」とも呼ばれているそうです





朱塗りの仁王門や弁天様のお社、川や滝もあり、癒される。。。





昔の人の技術ってスゴイよなーって、こういうの見るといつも思います。。。





この日、この周辺は気温15度。。。
以前来た時に、真夏でも寒かった記憶があったので
ジーンズとパーカーにしたけど、ひんやりしてたー (;^ω^)





1時間ほど滞在して、そろそろ帰ろうか?って頃に
中学生?が学校行事なのかな、先生や保護者
ボランティアさん達と登山するらしく来てましたわ。。。





登山道の入り口に、こんな看板あるけど大丈夫かい?(;^ω^)


家から1時間くらいの場所なので、夏の暑い日には避暑に来てもいいかも (笑)
お水も本当に綺麗で、お魚泳いでるのも見えました

途中に、あじさいの森や渓谷、浄蓮寺などもあるので
また遊びに連れて行こうと思います
(あじさいの森は数年前に、ジィとアクセル連れて行ってるんだー)


帰りに、「花園もーる」って建物があるんだけど
公民館とは違うんだけど、トイレとか休憩スペースもあって
ここお気に入りの場所なんです♪
(以前にも何回か利用してます)
しかも、誰も来ないから貸し切り状態で・・・
広いお庭もあるので、ワンコ連れには超穴場スポット!





さすがに直射日光の場所は暑いわー。。。





この後、アクセルたんちょっと嘔吐しちゃいまして (;^ω^)
でも、元気で食欲もあったので。。。大丈夫だったと思う・・・
山道グネグネで酔っちゃったか、暑くなってしまって気持ち悪くなっちゃったかな (>_<)





ケロっちゃったので、遊びも15分ほどで終了!

この日、お昼前にオートバックスに行かなきゃいけなかったので
あんまりゆっくりしてられなかったんです (>_<)
今度はゆっくり過ごせるといいなー♪




今日の午後ね、仕事で警察署に行って来たんだけど
(安全管理者協会?だか何だかってあるんですよ)
ついでに・・・というか、むしろコッチがメインか?
私事でちょっと相談をして来ました。。。
ずっと我慢して来たんですけど、とっくに我慢も限界を超えてる!
警察に相談しようかどうしようか、すっごい迷って怖かったけど (´;ω;`)
相談したからって改善されるか分からないし・・・多分無理だと思うけど・・・
話せるようになったら記事にしようかな。。。(´;ω;`)

相談室って部屋に通されたんだけど、その相談員?が頼りなさそうな人でさ
噛むし、ドモるし・・・ホントに警察関係者?って逆に不安になりました(=ω=)
やっぱ、ああいう所も窓際族っていうか、そういう感じのアレなのかなぁ。。。
とりあえず、すぐには結果が出なさそう (´;ω;`)



スポンサーサイト

8 Comments

ショーン  

ショーンです
お寺や神社の本堂・拝殿などに入ると、
すう~っと冷気を感じることがありますね
別にエアコンなんて作動してないのに・・
あれは霊気なんでしょうね
どこのお寺でも感じる訳じゃないけどね
おやおや、アクセルちゃん吐いちゃったんだ
その後、元気回復したかな

最後のフレーズ、あの件かな
まだ引きずってる?

2017/06/13 (Tue) 18:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/13 (Tue) 23:11 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
山の中だったので余計に涼しかったのかもしれないけど
確かに、お寺や神社って涼しく感じる事多いかもです!

そうなんです(>_<)急に嘔吐しちゃったので焦りましたが
その後は至って元気だったので、ちょっと暑かったのかもしれません(>_<)反省

いや、あれとは別件で(;^ω^)


2017/06/14 (Wed) 09:53 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

おはよわーんこ(*'ω'*)
気温差が激しすぎますよね(>_<)
ここ最近涼しいのに慣れてしまったので
これから蒸し暑くなったらダメージが・・・(=ω=)

花園神社、御神木を始めとして他の杉も大きくて圧倒されます
避暑にはもってこいの場所かも(笑)

いい方向に向かえばいいんですけど・・・不安です(>_<)


2017/06/14 (Wed) 09:57 | REPLY |   

キャンディまま  

え?警察へ相談?
なんでしょう。。。何が起きてるの?
心配です!!

ここ、紅葉綺麗なのがわかるわ~
夏も涼しいところなんだね♪
山道の暑い日は確かにぐあい悪くなっちゃうかもね。
アクセルたん大丈夫だったかな?

2017/06/14 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
ちょっとそちらへ行きますわ♪

途中に渓谷やダムもあったりして、山奥なんだけどイイ場所なのよー♪
グネグネの細い道がちょっと難点だけどね(>_<)

ありがトゥーーーーーン♪吐いた後は、普通だったので
ちょっとハッスル(この言葉も古い?)し過ぎたのかも(;^ω^)


2017/06/14 (Wed) 16:07 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/06/14 (Wed) 20:18 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメSしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)

狙われる???
あの件で相談に行ったんじゃないんですよ(;^ω^)

対応した人、警官なのかなー?
相談専門って感じで(とても警官として仕事が出来るとは思えない感じだったもん・・爆)
もしかして・・・ボランティアなのかなー?
でも、警察官じゃない人って警察署で働かないですよね?


2017/06/15 (Thu) 13:30 | REPLY |   

Post a comment