flower border

本日、アクセル全開!

元気で可愛いトイプードルの女の仔♪アクセルの日記です

白内障術後1年11ヶ月&網膜術後1年2ヶ月目の検診 (p`・ω・´q)

Category〇 病院 〇
※ 写真は、帰りのアクセルたんです
ガムをカミカミしてるので、耳をゴムで1つに束ねてます


一昨日は2ヶ月振りに、仙台の病院で定期検診でした
土曜日に行くのって初めてです

毎回言ってるけど、昨年の夏からイマイチ芳しくないので
順調でーすって言われないにしても、悪くなってないといいなーって
そういう気持ちでいっぱいなので、気が重いんだよねー。。。
(病院って、そういう気持ちになるのが多い場所なんだろうけど・・・)


晴れの予報だったのに、小雨が降り出して。。。6時半出発!
途中、結構降ってたけど、休憩の時は止む (*´罒`*)
ダブル晴れオンナパワー (*´ω` 人´∀`*)





9時過ぎに到着したら、すごい人数 ((( =д=)));
フィラリア検査の仔がいっぱい居たみたい
でも、中・大型犬の仔達はお外のベンチで待ってたので
私はすんなり待合室のイスに座れました♪


アクセルは9時半予約だったんだけど、15分遅れで検査へ・・・


暫くして私も診察室へ。。。


この日は、変わった事は?気になる事は?って聞かれず
ズバリ核心部分から入りました


この日の眼圧は、右が29。左が12


やっぱりな。。。っていうのが本音です。。。


ヒゲ先生の眼圧検査で、ジワジワと上昇してるっていうのも分かってたし
ヒゲ先生のとこで測るより、仙台で測る方が毎回高い数値が出るから
ヒゲ先生で25くらいだと、仙台では30くらいになるだろうなって思ってたから。。。


それに、GW頃から白濁が気になる日があったり
ここ数日は、右目の張り方がちょっとなーって気になってたしさ。。。



最終手段のキサラタン使用になりました



とうとうこの日が来たか。。。っていうのが正直な気持ちです
それと同時に、夏までもたなかったな。早かったなっていう気持ちも。。。



F先生からイロイロ説明がありました
各検査の後にキサラタンを点眼したので、その効果があるかどうか調べるのに
30分以上待って再検査する事に。。。


待合室へ戻ります。。。





相変わらず混んでるし、柴犬とパグがギャン吠え合戦になってるし ((( =д=)));
吠える仔はお外に出て欲しいって思っちゃう。。。(=ω=)
病院だからナーバスになってる飼い主さんもいるし (私です。。。)
他の仔も動揺するでしょう


耐えながら、約1時間待機。。。(抱っこして座ってるお尻が痛いです)
2回目の検査は、10時45分から。。。
先にアクセルが診察室へ。その後、私も。。。


キサラタン点眼後の眼圧は、17でした


キサラタンは1日1回!
毎朝決まった時間にって事で、F先生と話してアクセルは毎朝7時にする事にしました
(最初、8時って言われたんだけど、平日8時は会社に行っちゃってる
って言ったら7時になりました)


その他の点眼薬は今まで通りです
キサラタン使うからトルソプトとチモプトールは無くなるんだけど
使い切って終わりにするって事になったので
多分、トルソプトは6月初旬、チモプトールは7月初旬まで続くと思います
(チモプトール、定期検診の前日に新しいの使い始めたばっかりなの。苦笑)
当分は点眼薬5種類の生活。。。(;^ω^)


ヒゲ先生の眼圧検査は、2週に1回でイイんだけど
キサラタンを点眼して、何時間後にどのくらいの数値が出るかを知りたいので
いろんな時間に検査して欲しいって言われました。。。


キサラタンを点眼すると、縮瞳が起きるので(瞳孔が小さくなっちゃうの)
眼底検査が出来なくなってしまうので、仙台に定期検診に来る朝は
キサラタン点眼しないで来て下さいって事も言われました


それと、もう1つ副作用があって、キサラタンを点眼すると
白目の部分が充血しちゃうけど、心配しないようにとも。。。



聞こうと思ってメモして行ったのに、今回はF先生の説明を聞いて
メモるのが精一杯で、質問する事すら忘れてました。。。



病院が終わったのが11時半。。。疲れちゃった。。。



帰りの車の中で、キサラタンはいつまでもつんだろうってボンヤリ考えてました
キサラタン使ってた仔達は、大体半年~1年後くらいに義眼手術をしてるので・・・


15時前に帰宅。。。





夜になり、イロイロ考えてたら涙がポロポロ、ポロポロ。。。
キサラタン使い始まったばかりだから、先の事をアレコレ考えても仕方ないんだけど
やっぱりイロイロ考えてしまう。。。


次の定期検診は2ヶ月後です。。。
ヒゲ先生の眼圧検査は、2週に1回でイイと言われましたが
イロイロな時間で検査データを取りたいので、毎週行くつもりです。。。






スポンサーサイト

8 Comments

ショーン  

ショーンです
キサラタン点眼後の眼圧は 17
29が17!すごい効果って思いましたが、
やはりいろんな副作用が考えられるんですね
でも先のことを悲観的に考えちゃダメですよ
こんなこと気楽に言えることじゃないんだけど

2017/05/29 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/05/30 (Tue) 10:33 | REPLY |   

キャンディまま  

土曜日の病院お疲れ様でした。
土曜日だと道路も病院も混んでるね…
しばらく5種類の点眼(-_-;)大変ですね。
そして、色々なデータで毎週病院も大変。
ママたん、色々考えるなとは無理なことだけど
まだそうなった訳でもないし、そうなるとも限らないよ。
アクセルたんも頑張ってるからね、ママたんも前向きでね(^^)/

2017/05/30 (Tue) 15:32 | EDIT | REPLY |   

mozuハハ  

アクセルたん、ママちゃん、土曜日はお疲れ様でした(*´-`)
長い移動に待ち時間は心身ともに疲れちゃうよねー。。
それにしても、ガムに夢中でアクセルたんお顔見えないよ(/´△`\)笑

そっかー。。眼圧下げるのに効果あり!って思っても、やっぱり副作用はあるのね。。
先の事考えると気が重いこともいっぱいあるけど、「絶対」はないと思うんだ!
大丈夫って軽々しく言えないけど、きっと大丈夫になるよ(^^)
もずくと元気玉送るねーっっ!ママちゃんの気持ちが晴れますように☆

2017/05/31 (Wed) 10:05 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ ショーンしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
お返事が遅くなってしまってすみません!

それだけ強い薬って事ですよね
痛みはまだほとんど出て無いと思うんですけど
やっぱり白濁や張りが気になるので、キサラタン使用は
やむを得ないなーって思ってます。。。
頑張りまーす


2017/05/31 (Wed) 14:05 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ 鍵コメTしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
お返事が遅くなってしまってすみません!

ありがとうございます、頑張りまーす。。。
うんうん、お互いガンバロー!


2017/05/31 (Wed) 14:07 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ キャンディまましゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
お返事が遅くなってしまってすみません!

土曜日だと、高速道路(ETC)少し安くなるから(笑)
今まで4本でも「うぅ・・・」って思う時があったのに
5本になってしまったよ(;^ω^)
でも、それは朝1回だけなのでそんなに大変じゃないわー
もう慣れてしまった(;^ω^)

ありがとうございます。。。頑張るわー!

2017/05/31 (Wed) 14:11 | REPLY |   

アクセルママ  

♪ mozuハハしゃん ♪

こんぬつわーんこ(*'ω'*)
マジでどこでもドア欲しい。。。←毎回言ってるっつーの(笑)
待合室で待ってるのがヒマでねー。。。黙って座ってるから余計に疲れるー

30分くらいずーっと噛んでたわ(笑)

もずくんの元気玉、ありがトゥーーーーーン♡
なるようにしかならないのかなーって思ったり。。。
頑張るよーーーーー!

2017/05/31 (Wed) 14:14 | REPLY |   

Post a comment